【ペナアップチャージャー汎用】スマブラSP 2Pコーデ(解説あり)

スポンサーリンク

説明・考察

概要

スマブラSPの2Pカラーのギアセット。

性別:イカボーイ
肌色:左から1番目
アイカラー:ブルー
髪型:ちょんまげ(左から1番目)
ボトムス:左から1番目
インクカラー:ブルー
でスマブラと同じ見た目になります。

※本ギア構成はスマブラSPの見た目重視のギア構成から、それに合いそうなブキ、サブギアパワー構成を実用性を加味しつつ考察したものです。
※本ギア構成は見た目重視のため、エスカベースで手に入るギアのみを採用しています。

ギアパワー解説

  • スペ増 1,3(19)

自分がデスした時のデスペナでの減少量も多くなっているので、少しでもスペシャルを溜めやすくすし防衛や打開時に確実に使えることを目的としている。

  • スペ性能 1,0(10)

ハイプレやボムピはスペシャルの時間が長くなる。
また、スフィアの耐久値はメイン1個積んだ場合、約60上昇する。
これにより、対物を積んでいないチャーのフルチャ2発キューバンボム2発、メイン性能を積んでいないダイナモ以外のローラー1確範囲の攻撃を2発耐えられる耐久値となっている。

スフィアの細かい調整はイカを参照
https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ブキ/スペシャルウェポン/イカスフィア

  • メイン効率 0,2(6)

スプラチャージャー系はメイン効率をサブ2個積むことでフルチャ6発撃てるようになる。
ちなみに1,3(19)で、フルチャ7発撃てるようになる。

  • イカ速 0,2(6)

近づかれたときに少しでも生存できる可能性を高めるため、移動速度を上げることを目的としている。

  • ジャン短 0,2(6)

リスに戻るときのために積んでいる。
一応サブ1個で十分な効果量。

スーパージャンプはヒト状態では4.23秒、イカ状態では3.9秒かかる。
0,1(3)積みで0.40秒、0,2(6)積みで0.53秒短縮される。

  • ペナアップ

キルした相手の復活時間を45F増加に加え、スペシャル減少量も15%アップする。
反面、自分がキルされた時の復活時間70Fスペシャル減少量22.5%アップする。
そのため、敵に倒されず敵を倒すことが最も重要となる。
キルレ2.0以上ないと自分が損するギアであることを意識していきたい。

また、相手の復短効果85%カットスペ減効果30%カットするという相殺効果がある。
そのため、復短を多く積んだゾンビギアの相手に対しての効果が特に大きい。

参考→https://pvpgameblog.com/2019/07/15/post-8768/

別ギアパワー考察

  • イカ速1,0(10)~

ペナアップを採用しない場合、こちらに変えると逃走時の機動力的に安心感が出る。
この場合、余ったイカ速0,2(6)分の枠は爆減0,1などに充てると良い。

  • メイン性能 0,3(9)

パラシェルターがフルチャ一発で割れるようになる。

  • スペ減 0,1(3)~

そもそもスペシャル必要量ポイントが多いのに加え、ペナアップでよりスペシャルが溜まりにくくなるため、少しでも積んでおくとデスした後でもスペを溜めやすくなる。

  • 爆減 0,1(3)

0,1積むだけで、以下の効果が得られる。積み得ギアパワー。
・ジェットパック近距離爆風(50ダメージ)2発耐え
・マルチミサイル近距離爆風(50ダメージ)2発耐え
・バブルランチャー遠距離爆風(50ダメージ)2発耐え
・クイックボム遠爆風(25ダメージ)4発耐え(※近距離爆風35ダメージ)
・スプラッシュボム爆風+スプラシューター射撃(35ダメージ)2発耐え
・インクアーマー時にボム爆風(30ダメージ)耐え

  • 投稿日:
  • 更新日:
セイヤ

スプラ2から始めました。 ギア構成は理論派。理論で構築してから実践して試して調整していいと思ったものを投稿します。 実用的な小技とかロマン技が好きで、そういうのがあるブキが好きです。 メインはデュアルですがいろいろ使います。 ギア配布していません。 # 解説中での略称 ・ギアパワー→GP ・インク効率アップ(メイン)→メイン効率 ・インク効率アップ(サブ)→サブ効率 ・インク回復力アップ→インク回復 ・ヒト移動速度アップ→ヒト速 ・イカダッシュ速度アップ→イカ速 ・スペシャル増加量アップ→スペ増 ・スペシャル減少量ダウン→スペ減 ・スペシャル性能アップ→スペ性能 ・復活時間短縮→復短 ・スーパージャンプ時間短縮→ジャン短 ・サブ性能アップ→サブ性能 ・相手インク影響減少→安全靴 ・爆風ダメージ減少・改→爆減 ・メイン性能アップ→メイン性能 スプラ履歴メモ 2020/05/01 特別体験版にて初プレイ 2020/05/18 ガチマッチ初プレイ,B帯到達 2020/06/12 全ルールA帯到達 2020/08/02 エリア、ヤグラS到達 2020/08/10 エリアS+到達 (総プレイ時間500時間到達) 2020/08/23 フェスパワー最高2089.6 2020/09/10 アサリ、ホコS到達(全ルールS到達) 2020/10/03 ランク99到達 2020/10/24 アサリS+到達 2020/10/31 フェスパワー最高1952.0 2020/11/18 ホコS+到達(全ルールS+到達) 2020/12/03 ヒーローモード100%クリア 2020/01/18 フェスパワー最高2007.1 現在Apexに浮気中

みんなのコメント

インクリング