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説明・考察

はじめに

ラストスパートと対物攻撃力アップを採用したスプラシューターベッチューのギアです。
様々なルールで活躍できると思います。
今の環境では、バランスが良いと言われている武器の再評価の流れが来ているので(主に黒ザップ)、愛用している人もそうでない人も見て欲しいです。

スプラシューターベッチューについて

クセのないメインウェポンにキューバンボムとマルチミサイルを合わせて、戦線維持やサポート力が増しています。
スプラシューターコラボによくある前線で戦い続けるという立ち回りより、相手の打開に合わせてキルを入れるという立ち回りが得意です。
サポートは得意ではありますが、メインはキルが取りやすいのでキル役にも回る必要があり、状況によって立ち回りを変えていかなければなりません。
近頃はアップデートにより微強化が続いており、少なくとも不遇武器であるということは無くなったと言えると思います。

ギアについて

イカダッシュ速度アップ 1.3
メイン性能アップ 0.3
相手インク影響軽減 0.1
爆風ダメージ軽減・改 0.1
スーパージャンプ時間短縮 0.1
ラストスパート
対物攻撃力アップ

ギア解説

  • イカダッシュ速度アップ
    単純に対面することが多い武器なので、対面力強化のために採用しました。
    人速採用でも良かったのですが、元々立ち撃ち時の人速は速いですし、足元塗りがしやすいのでカニ歩き対面ではあまり人速はいらないと思いました。
    イカ速の方が恩恵受ける場面が多いと思います。
  • メイン性能アップ
    メインの弾ブレが軽減されます。
    アップデートで改善されてきてはいますが、メイン性能なしだとどうしても対面時不安になります。
    しっかりと対面勝てるように採用しました。
    特にジャンプ撃ちのブレはわかるように軽減されます。
  • 相手インク影響軽減
    擬似確武器に拾われにくくするように採用しました。
    Ver.5.4.0で足元塗りが発生しやすくなったため、0.1でも足りるでしょう。
    段々と微強化されてくるのじわじわくる。
  • 爆風ダメージ軽減・改
    前衛〜中衛にいることが多いため、爆風ダメージを受ける機会が多いです。
    命だいじにということで0.1つけましょう。
  • スーパージャンプ時間短縮
    咄嗟の逃げや前線復帰がしやすくなります。
    今回のギアはステルスジャンプを採用していないため、味方に迷惑がかかるようなジャンプは控えましょう。
  • ラストスパート
    今回のギアのコンセプトその1。
    インク効率やインク回復力が高くなるので、前線での撃ち合いを長い時間続けられたり、ガチエリアではエリア管理がしやすくなったりします。
    打開の時も堅実な立ち回りをサポートします。
    キューバンボムを投げた後の行動範囲が広がることも地味に良いポイントで、今作のスシ系統はボムを投げた後の行動範囲がそこまで大きくないので有用です。
    メインのインク効率自体は結構前のアップデートでよくなったので今後の強化にも期待できそうですね。
  • 対物攻撃力アップ
    今回のギアのコンセプトその2。
    メインでのナイス玉やイカスフィアの割りはもちろんのこと、キューバンボムとマルチミサイルで遠くからアーマーを剥がしやすくなります。
    相手が打開の際にインクアーマーを使ったらそれに合わせるようにマルチミサイルを使ってアーマーを剥がす、あわよくば巻き込み事故を狙うことも。
    スペシャル必要ポイントが180で、塗り性能も高いので回転率は高い方です。

まとめ

近年どんどん強化されてきているスシ系統。
前作から高い人気を誇っているため、楽しさと強さを両立できたらいいなと思っています。
今の環境だと同じくらいの射程のシューターはザップやシャーカーが多い感じですね。
でもエリア以外だとスシ系統が増えるので、ルール次第では全然いける武器だと思います。
最近はエリアでも普通に強いと感じています。
ぜひ使ってみてはイカがでしょうか。

  • 投稿日:
  • 更新日:
かな

スプラトゥーンが好きな人。 不定期でギア構成メモもしくは考察を投稿します。 ギア交換、提供は一切致しません。ご了承ください。 アップデートが終わりかけの時期になったらまた投稿していきたいと思っています。 スプラトゥーン1 S+99 スプラトゥーン2 全ルールXP2700↑ チョーシ99.0 スプラトゥーン3 S+50 9999p エリアXP3100 他ルールXP2800↑ フェス100ケツ入り複数

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