スポンサーリンク

説明・考察

特にどのルールに関してこれ!ということなく、僕が汎用的に使っているギアです。迷ったらこのギアでいいと思う。
無印でもデコでも基本的にはこれでいいです。たぶん。

ギアパワー内訳(3.9表記)
メイン性能アップ(1.1)
イカ移動速度アップ(0.2)
相手インク影響軽減(0.2)
スペシャル増加量アップ(0.1)
スペシャル減少量ダウン(0.1)
インク効率アップ(メイン)(1.0)
インク効率アップ(サブ)(0.1)
インク回復力アップ(0.1)
リベンジ(1.0)

イカ、説明。

  • メイン性能アップ
    塗り性能がアップします。末端のマダラな塗りが若干密になったり、足元の塗りが太くなったり。
    オフロって単体のキル性能は低くて味方の前衛と攻撃をかぶせてナンボだと思っているので、さっと足場を確保して前に出るようにメイン1個は必須だと思う。0.1を追加で付けるかは好み。

  • イカ移動速度アップ
    イカ潜伏中の移動速度がアップします。上のメイン性能アップと組み合わせて機動力の向上が狙えます。
    前に出る速度もさることながら、相手から逃げる速度も上がるので結構重宝しますね。

  • 相手インク影響軽減
    相手のインクを踏んでも速度の低減がかかりにくくなったり、あと若干足元インクからダメージを受けない時間ができたりします。
    逃げ足の向上にいいなと思って積んでます。
    いわゆる「疑似確」を若干受けにくくなるらしいけど、その恩恵はあんま実感ないかな。

  • スペシャル増加量アップ/スペシャル減少量ダウン
    スペシャルの回転率を上げるギア。正直、どっちがいいか決めきれなくて0.1ずつ積んでる。いまだに結論付かず。っていうかこのバランスがいいんじゃなかろうか。

  • インク効率アップ(メイン)
    オフロの振りを増やしてくれるギア。無積みで12回、0.1で13回、1.0で14回と結構変わってくる。

  • インク効率アップ(サブ)
    シールドやスプリンクラーを軽くするギア。メイン効率1.0とサブ効率0.1を組み合わせるとシールドやスプリンクラーを投げた後の振り数が1回増えるので、この組み合わせはお気に入り。
    メインとサブの比率を逆にしても実は1回多く振れます。参考までに。
    僕はメインを主体に使うからメイン多め。

  • インク回復力アップ
    イカ潜伏状態や非射撃中のヒト状態のインク回復量が増えます。
    イカ潜伏状態での回復力の上昇はインク効率を上げたほうが実はいいんだけど、非射撃中の回復力上昇ってのが結構よくって、例えばモズク農園の網上で立ち回るときとかにちょっとだけ嬉しい。

  • リベンジ
    自分をキルした相手がデスするまでの間、「サーマルインク」と同様に見えるようになります。また、その状態の相手をキルした場合、「復活ペナルティアップ」と同様の効果が発動します。
    つまりサーマルと復ペナのいいとこどり。あとオフロは泡が遅いから、正面から襲い掛かられてキルされる→泡が遅れて当たってキルする、ってことが多々ある。この時リベンジつけていると復ペナが発動する。相手は発狂。

ちなみに……
サーマルインクはいらんのかって思うかもしれないけど、僕の中ではリベンジ優先。
サーマルは自分が攻撃を当てた相手を見るギア、つまり自分が先手を取れる「格下」相手に強い。
逆に、リベンジは自分をキルした相手、つまり先手を取られる「格上」相手に強い。
…ってことで今のところはリベンジ派。
と言っても、これから先また意見がかわるかもしれない。

  • 投稿日:
  • 更新日:

みんなのコメント

インクリング