今回はアサリについて解説していきます。ガチアサリにおいて強いのは、イカスフィアとキャンピングシェルターです。
まず、キャンピングシェルターについて解説します。キャンピングシェルターはアサリを半強制的に入れることが可能です。(ハンコに弱いため相手にキャンプが居たらカーモの採用推奨)パージした後バブルを吐くことによってガチアサリを強制的に入れ、ヘイトもかなり買うので攻めの起点になるのでこの武器は非常に強いと思います。
ここで一旦アサリのイカスフィアの強さについて解説します。まず、このガチアサリ他ルールよりも1デスが重いです。理由としてはデスをするとアサリが落ちてしまうからです。スフィアは生存を確実にしつつ相手を落とすことも可能なので高回転でスフィアを回すこと自体が強いです。さらに、イカスフィアでアサリのゴールにいくことで味方を飛ばせて確実にガチアサリを入れることが可能です。ここぞというときや拮抗していて確実にガチアサリをいれるときに便利です。 これの上で、L3リールガンは塗りが強く、スペシャルポイントも多くないので、高回転でスフィアが回り、疑似確によって対面も強い優秀な武器です。
パブロヒューはL3と同じく塗りもまあまああり、スペシャルポイントがものすごく低いので高回転でスフィアが回ります。また、機動力が高いので、アサリの回収力も高く、裏取りシュートなども決めやすいです。
最後に竹ですが、パブロやキャンプはチャーに比較的強く出れるので、チャーの心配が少ないときの竹は強いです。竹を止められるのがチャーくらいしか居ないので。また、この編成若干キルに欠けてるような気もするのである程度前でキルも稼げる竹の採用です。キャンプが潜伏に弱かったりしますが、マルチミサイルで捕捉出来て、カーリングでアサリのゴールまでの道作りも出来るので、非常に優秀です。
アサリは前述した通りデスが重いのでどの武器を使うにしても出来るだけ生存して、ガチアサリを作ることでスペシャルが貯まっていくのでスペシャルをしっかり合わせてキルをしていくことが大切だと思います。
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説明・考察
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