スポンサーリンク

説明・考察

 概要

比較的使用難度の低い、だけどブキパワーは高い編成を意識しました。
エリアやヤグラで特に猛威を振るうと思います。
スペシャルもアーマー、スフィア、雨、マルミサと使用難度が低めのものを揃えています。

現環境は「三種の神器」と呼ばれる傘、デュアル、竹が蔓延しており、ここにある程度強く出られることを意識しました。
(別の項目に詳しく書きました。)

また、この記事は初心者の方を対象に書いているので、S+やXの方には物足りなく感じると思うのご注意ください。

 立ち回り

ノヴァ:裏取り、潜伏メイン。
ZAP、デュアル:塗りとキルを臨機応変に行う。
デュアル:塗りメイン。味方のカバーやサブでのアシストも忘れずに。

基本的には上記の動きで良いと思います。
また、ノヴァは不利な状況でも相手一人は持っていきやすいブキです。
もし狙う余裕があれば、相手の特に上手いと感じる人と相打ちできれば、残りの三人がかなり動きやすくなるので、意識すると良いかもしれません。

スペシャルについて、使うときに意識すると良い点をまとめます。
アーマーはできるだけ味方枚数が多い時に使いましょう。
特に人数有利の時に使えば、相手をオールダウンさせやすく、一気にカウントを進められます。
雨、マルミサは敵の人数が多いところを狙いがちですが、それ以上に味方との連携やオブジェクトを意識しましょう。
少しでも削れれば、味方がトドメを指してくれるかもしれません。
スフィアは特攻に使うのもありですが、できれば生存用に使いましょう。
敵陣で少しでもヤバイな、と思ったら使用して撤退すれば、味方ともう一度連携して動くチャンスになります。

 対「三種の神器」

先に要点だけまとめます。
傘、デュアルに対しては、ポイズンミストを絡めて二人以上で対処。
竹に対してはノヴァ、デュアルでちょっかいを出す。

傘、デュアルについてです。
この2種はインク効率が悪いため、ジェットスイーパーがポイズンでカバーしながら二人以上で相手するようにしましょう。
一対一で対面したときは無理しすぎず、ボムで牽制しながら撤退することも重要です。
ただし、ノヴァ持ちの人が詰められそうなら相打ち覚悟で指しに行くのも良いです。
また、ジェットはサブ性能を付けると遠くまで投げられるようになるため、味方が動きやすくなると思います。

竹は短射程やキルタイムの遅い武器に対して強いです。
そのため、ZAPやジェットは味方の足場を固めるに留めましょう。
その間に、ノヴァが死角から爆風を当てたり、デュアルがスライドで敵のエイムをズラしながら詰めると処理しやすいです。

  • 投稿日:
  • 更新日:
マヤ

みんなのコメント

インクリング