S+50前中後衛オバフロ 全ルール対応 【解説あり】

スポンサーリンク

説明・考察

はじめに

色々試行錯誤しましたが、全ルール汎用性があり強いこの構成に落ち着きました。
バンカラマッチS+帯(チャレンジ)はどのルールでもこのギアで勝率6割〜7割は安定して出せています。良い時は8割↑
S+50には勝率が高かったお陰で割と楽に行けました。
前中後衛全部こなせる調整です。
人それぞれ立ち回りが変わってくるブキですが、自分は前中後衛を編成や局面に合わせて変えています。このギア編成は全部やりたい人におすすめです。
サッカーのポジションで言うとリベロ、野球で言うと二刀流です。
味方の編成によって立ち回りを変え編成事故率を下げることが出来たのが、そこそこの勝率を保ちながらS+50を達成出来た1番大きな要因でした。
見た目は何でも良いですが自分はオバフロの白黒に合う好きなギアに欠片でこのメインギアをつけています。

ギアについて (5.7表記)

  • メインインク効率1.3
    元々のインク効率が最悪なので必須です。
    中衛、後衛的な動きをする時に特に恩恵を感じることができます。

  • イカ速1.0
    オーバーフロッシャーは意外とイカ速と相性が良いです。1振りでスプラチャージャー並の道が作れ、普通のシューター等よりも恩恵を受ける機会が多いです。足元を塗られるのが苦手なブキですが、これがあると相手との距離感を調整しやすくもなり個人的には1.0は必須のギアとなっております。
    前線オバフロとしても機敏に使えて逃げる時にも便利です。

  • サーマルインク1.0
    サーマルインクは戦況を把握しやすくなるだけでなく、味方のカバーに行きやすくなるので中衛的な動きをする時に特に役に立ちます。個人的にはこちらも必須枠。壁裏の相手を動けないようにメインを打ち続けることで時間稼ぎや味方のカバーを待つこともできます。

  • 安全靴0.6
    安全靴は相手のインクを踏んだ時の微妙なエイムのズレを軽減してくれます。前線として戦う時に特に恩恵を感じ、撃ち合いに勝ちやすくなります。

  • 爆減0.6
    細かい機動力がないブキなので元々ボムで事故りやすいです。これを積むことによって事故率を軽減してくれます。また、よく目立ち、ボムを投げられやすいブキなので0.6は欲しい所です。

  • スパ短、ペナ減、インク回復、スペ増0.3
    所謂お守りギアですが、ここら辺は本当に0.3で大きな恩恵を感じれるのでオススメです。
    インク回復もあるのと無いのでは体感動きやすさが違うので推奨。

ラスパは効果を発揮すると爆発力が凄いのですが、あくまで「全ルール」ということで採用していません。エリアでは現状のギアより優先度高ですが、その他だと安定感にどうしても欠けるため個人的には好きじゃありませんでした。
対物はホコやシールド、ナイスダマに役割が持てるのですが、対物がなくてもホコ割りは強いのと、他ギアよりも有効な場面が局所的なため不採用です。

前中後衛について

オーバーフロッシャーはその性質上、実は前衛、中衛、後衛全てに適性があります。その分特定の立ち位置だけに固執してしまうと微妙にパワーが足りなくなってしまい、器用貧乏になってしまうブキでもあります。そのためプレイヤー自身で適宜前に出たり後ろに下がったりすることでこのブキの真価を発揮することが出来ます。

前衛として

オーバーフロッシャーは1振りで30×4ダメージを出せる、スロッシャー種の中で唯一無二の1確ブキです。しかもチャージなしで即座に4発打てるため潜伏キルも出来たりします。塗り状況が良く、特にやる事が無い時は相手の懐に潜り込んで短射程ブキのような潜伏キルを狙う事も可能です。また、味方に後衛を2人以上引いてしまった時は積極的に前線に出ると味方が動きやすく、チームとして勝ちやすくなります。潜伏をわざわざしなくとも、相手がリスポーンしてくるルートや相手後衛が陣取る可能性が高い場所にメインを撃ち続けてるだけで前衛としてはかなりの圧になります。

中衛として

中衛としては塗り、ヘイト稼ぎ、味方のカバーが大事になってきます。弾速は遅いものの射程が長いブキなので、味方と敵の位置をある程度把握しておけばすぐにカバーをすることが出来ます。味方が交戦をしていない時は敵が居そうな場所を塗りながら攻撃しヘイトを稼ぎつつ、敵が攻撃してきても味方にカバーして貰えるような位置で戦うように意識しましょう。中衛がこのブキの一番適しているポジションだと思います。味方のブキ編成のバランスが良い時は基本的にここに立ちましょう。

後衛として

後衛は基本的に中衛時と同じ役割です。ここで違うのは後衛の方がより防御的に動けるということです。例えば射程の短い前衛中衛ブキならホコで関門を突破されそうな時にリスクを取りつつ前に出てホコを止めに行くしかありませんが、オーバーフロッシャーは後衛からリスク低めにホコへ圧をかけれます。それでホコを倒せるならそれで良し、そうでなくとも味方の復帰やスペシャルを溜める時間稼ぎをできます。よく批判される後衛オーバーフロッシャーですが、このように適したタイミングで後衛を務めるのは下手に突っ込むよりもよっぽど正しい時もあります。
しかし味方に後衛が居る時や、意味も無く後衛ポジションでずっとバシャバシャしているのは本当に弱いので推奨しません。
だったらリッターやハイドラ等の元々の後衛ブキを持った方が絶対に強いです。
後衛ポジションに長めに居座って良いのは自分以外の味方3人が全員前衛ブキだった時や、打開時どうしても前に出たらデスしてしまいそうな時だけだと考えながら動くとやりやすいかと思います。

  • 投稿日:
  • 更新日:
ピ

みんなのコメント

インクリング