前提
・ギアパワー(以下、GP)の表記は「57表記(3.9表記)」とする。
・記事内で使用している略称。
・ある程度塗れてスペシャルが強めのブキ全般にほどほどの相性で使える構成ではあるが、各ブキに特化した構成ではない。
オススメ度が高いブキはN-ZAP85とスパッタリー。
ギアパワー
必須
カムバック
敵に倒された際の復帰後、20秒の間イカのギアパワーがGP10(1.0)分上昇する。
・インク効率アップ(メイン)
・インク効率アップ(サブ)
・インク回復力アップ
・ヒト移動速度アップ
・イカダッシュ速度アップ
・スペシャル増加量アップ
20秒とはいえGP10(1.0)のスペースでGP60(6.0)の効果を得られるのは破格。
効果の恩恵を出来るだけ受けるために復帰後は前線にスーパージャンプし、白地か相手インクを塗り替えしてのスペシャルをためたいので後述のステルスジャンプもセットで必須。
前線に飛びたいのと発動するギアパワーの組合せよりジャンプビーコンとの相性が特にいい。(自分が飛んだら壊れてしまうので置きなおすことになるが、サインクとインク回復により未発動時と比較して非常にはやくインクを最大まで回復できる)
また、デスした際のデメリットを大幅に抑えられるエナジードリンクも相性がいい。
飲んで前線に行って相打ちになるだけでも本人とデスした相手の間に差が生まれる。
スペシャル増加量アップ GP10(1.0)以上
デスした後はスペシャルをためて立て直しを狙いたい場面が多くあるため、カムバックと合わせて出来るだけ早くたまるように。
ブキの塗り性能にもよるがGP10(1.0)だけでも割と早くたまる。
GP10(1.0)で不足していると感じる人はサブの枠と相談しつつGP19(1.3)あたりまでは積んでみればよい。
ステルスジャンプ
カムバックの効果を活かすためにできるだけ前線に戻って戦いたいのである程度強気に飛ぶため。
優先度:高
メインのギアパワーのみでも十分に戦えるがサブも厳選するに越したことはないので優先度が高いものを。
スーパージャンプ時間短縮 GP3(0.1)~GP6(0.2)
GP3(0.1)積むだけでも飛ぶまでの準備時間が80F→58F(27.5%短縮)になるため強い。
デス後のみでなく状況を判断して前線からリスポーンへの離脱にも使える人はGP6(0.2)まで積んでおくと準備時間が50F(37.5%短縮)となり、ナイスダマやジェットパックも見てから逃げられるので便利。
スペシャル減少量ダウン GP3(0.1)~GP6(0.2)
ジャン短と同じGP3(0.1)で結構な効果を得られるギアパワー。
イカダッシュ速度アップ GP0(0.0)~GP9(0.3)
説明するまでもなく万能なギアパワー。
あって困るものではないので積みたいものが特にないなと思うならこれ。
サブ性能アップ GP0(0.0)~GP9(0.3)
デス後、前線に戻ってみたはいいもののメインでの塗りが厳しそうな場合はサインクを活かしてけん制できるように。
また、カムバックと同じくジャンプビーコンとの相性が非常によい。
ジャンプビーコンに飛ぶ際にスーパージャンプ時間短縮のように飛ぶまでの準備時間が短くなる効果があるが、対象が「自分+味方」でありサブ性能 GP6(0.2) の効果量がジャン短 GP9(0.3) と同じになる。
相手インク影響軽減 GP0(0.0)~GP6(0.2)
カムバックを積んでデス後のリスクを低減しているからには多少なりと前線に出て戦うスタイルだと思うので自分が欲しい量を。
不採用
サブ影響軽減
弱いとまでは思わないが大会や対抗戦レベルでなければ雨のようなボムをあびたりコンボを食らうことが少なく効果を実感しづらいため。
積む場合はこれをGP6(0.2)と相手インク影響軽減をGP3(0.1)積むことで耐えられるものが多いのでオススメ。
ギア構成例
バランス
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 |
---|---|---|---|
カムバック | サブ性能 | サブ性能 | スペ減 |
スペ増 | ヒト速 | ヒト速 | 安全靴 |
ステジャン | イカ速 | イカ速 | ジャン短 |
スペシャル増加量アップマシマシ
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 |
---|---|---|---|
カムバック | サブ性能 | サブ性能 | スペ減 |
スペ増 | スペ増 | スペ増 | スペ増 |
ステジャン | イカ速 | イカ速 | ジャン短 |
ゾンビ
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 |
---|---|---|---|
カムバック | ゾンビ | ゾンビ | ゾンビ |
スペ増 | ゾンビ | ゾンビ | ゾンビ |
ステジャン | スペ減 | スペ減 | ジャン短 |