初めまして、マジカルGODです。今回ご紹介いたしますのは、カムバ復短ケルビンのテンプレートと、それの他カスタムの提案です。
- こちらでは人速やサブ減等のギアパワーの略語を使用します。
- ギアパワーの数値は、メインギア1つを1.0、サブギアひとつを0.1とします。
早速ギアの採用理由を説明します。
採用ギア
- カムバック
- デス後、メイン効率、サブ効率、人速、イカ速、インク回復、スペ増がメインギア1つ分ずつ付与される。このギアのコンセプトギア。
- 後半の混戦などでは前線ブキはデスが多くなってしまうことから、それを逆手に取り活かすことができるカムバを採用。イカ速による対面強化やスペ増によるナイスダマとの補完が優秀。
2.イカダッシュ速度アップ 0.2
- 0.2でイカ速が約5%上昇。カムバ発動時には約15%上昇。
- 前線復帰を早めたり、対面した敵から引く際に活きる。ついでに移動面で小回りが効きやすくなるため、立ち回りの幅でも若干アドバンテージを取りやすい。
3.ステルスジャンプ
- スパジャンのマーカーがラインおよそ2本分以降の距離から、敵が視認できなくなる。
- 今作からスパジャンを使用する頻度がかなり高くなったため需要が増加、スプラ3に蔓延る長射程ブキからデス後の復帰をかなり狩られづらくなる。
- サブ影響軽減 0.2
- 0.2でクイボ近爆3発とタンサン遠爆3発耐え。
- シャプマやスクスロが特に環境で多く存在し、どちらのサブも優秀であることから被弾する機会が多いため、恩恵を感じることが多い。耐えるとは言え33ダメとギリギリのため、スリップダメを考慮し安全靴との併用がオススメ。
- 復活時間短縮 1.3
- 1.3で効果発動時の復活時間が約2秒短縮される。スパ短と併用し最速10.1秒で復帰できる。
- 敵を倒すことができずにデスをしてしまった場合の保険となるが、それでもデスは重たいので過信しすぎてはいけない。
- スーパージャンプ時間短縮 0.1
- 0.1でスパジャン待機時間を0.36秒短縮できる。
- デス後の前線復帰を早めたり、引き際のスパジャン成功率が上昇する。ステージ形状の長い物が多い今作では、優先度がかなり高い。
- 相手インク影響軽減 0.1
- 0.1で、相手インクを踏んでからダメージを受け始めるまでに10fの猶予ができる。.52のレートとほぼ同じ程度の猶予。
- スライド速度の遅いケルビンは、スライド後の硬直でうっかりスリップダメージを貰うことが多いため、マニュの中では比較的相性が良い。
以上の理由からこのようなギア構成となりました。カムバ復短やスパ短のおかげで多少強引な前線維持が可能なため、初心者も経験者も広く扱える構成となっています。
ここからは、他ギアの調整、変更の案を紹介します。
ギア調整、変更案
調整ギア
- スペシャル減少量ダウン 0.1
- 0.1でデス時のスペシャル減少量が約59%減少する。
- デスが多くスペシャルが上手く貯まらない場合にオススメ、安全靴または復短0.1と交換。
- スーパージャンプ時間短縮 0.2
- 0.2でスパジャン待機時間が0.5秒短縮される。
- 0.1でも恩恵は高いが、もう1つ積むことでさらに素早く敵から引くことが可能になる。安全靴または復短0.1と交換。
- イカニンジャ
- イカ移動時に発生するインクの飛沫が立たなくなる。
- 基本スライドで立ち回るケルビンとの相性は微妙だが、どうしても積みたいイカニンジャ中毒患者の場合、復短をイカ忍+イカ速0.3に変更か、本来のコンセプトとは大きくズレるが、カムバをイカ速1.0と復短1.0をイカ忍に変更。
以上でカムバ復短ケルビンの紹介を終わります。ご覧いただきありがとうございました。
以下、今回のギア調整で参考にさせていただいたツールやサイトを記載させていただきます。
GameWith様
[ギアシミュレーター]
(https://gamewith.jp/splatoon3/article/show/366825)
攻略大百科様
[相手インク影響軽減の効果]
(https://gamepedia.jp/splatoon3/abilities/3045)
PvPゲームブログ様
[ステルスジャンプの効果検証]
(https://pvpgameblog.com/2019/08/11/post-9380/)
ついでに、こちらのギアで30kした試合のバトルメモリーも載せておきます。参考程度に。
RE5K-FGRS-M844-JPYJ