【ボールド】【2023味フェス】 塗り効率最強はわかばでもモデラーでもなく?

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説明・考察

 ホントですよw ナワバリだしなー、といつもお世話になっているスプラトゥーン3 攻略&検証 Wikiさんで数字を拾って計算してみたらちょっと意外な結果になりました。(シューター・マニューバの順位表は末尾に置いときます)
1位 ボールドマーカー (68.4P/sec)
2位 プロモデラー (60.0P/sec)
3位 わかばシューター (54.0P/sec)
 まぁ、射程の短さから起こる重ね塗りの問題もあるので理論値でしかありませんけどね。スペシャルがナイスダマの金モデの方が強いだろって説もありますが、それを言ったらメインでのキルスピードはどうなんだよって水掛け論になるのでヤメ。本ビルドでは軽視されがちなボールドの塗り性能を活かして味フェスを勝ち抜くことを目的とします。

  • ゾンビ1.4 / 積みたいギアがありませんでした。サブは移動用、スペシャルはハンコなので溜まったら使う程度。インク回復はあっても良さそうですが、積んでも0.2かな。だったら定石通りのゾンビ1.4でいいや、という訳です。
  • イカ忍1.0 / 速度ペナルティをガン無視しました。最近、「軽量級は別に相殺しなくてもOK」と考えるようになったのもありますが、ナワバリでは体を出して塗ってる時間が多いのであまりメリットがありません。イカダッシュ、移動時だけでしょ?
  • ステジャン1.0 / 沼ジャン予防のために積まない選択肢もありますが、他に積みたいギアもありませんので。
  • 積み得ギア0.2 / 安全靴0.1とスパ短0.2を採用。
  • カケラ回収スロット0.3

 そうそう、先に書いた重ね塗りを予防する意味でヒト速0.2を積む選択肢もありました。塗りながらのカニ歩きがめっちゃ速くなるので一考の余地ありです。

追記:ドライブワイパーも依存ギアがなさそうなので推奨ギアに追加しています。


おまけ:シューター・マニューバの秒間塗りポイントランキング

ブキ秒間発射数単発塗りポイント秒間塗りポイント
ボールドマーカー12.05.768.4
プロモデラー15.04.060.0
わかばシューター12.04.554.0
スパッタリー12.04.048.0
シャープマーカー12.03.946.8
52ガロン6.76.744.4
N-ZAP12.03.643.2
デュアルスイーパー10.04.242.0
スプラシューター10.04.040.0
96ガロン5.07.537.5
スプラマニューバー12.03.036.0
スペースシューター10.03.434.0
ジェットスイーパー7.54.533.8
クアッドホッパー10.03.333.0
ケルビン5256.74.932.7
プライムシューター7.54.332.3

 こうして見ると「何故、スペシュはあんなに弱いのか」の理由がよく分かりますね。その考察はどこか別な場所で書きます。

[anaut]

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anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

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