閲覧ありがとうございます。とても長いので「ギア解説(5.7表記)」だけでも見ていってください
デュアルって難しい...
突然ですが、デュアルスイーパー難しくないですか?
- ジャンプ撃ちで高所の相手を倒す、相手のエイムをずらしてキルする
- メインインク効率の悪さ、スプラッシュボム・スライドのインク消費など困難なインク管理
- メインが確定4発で弾速も速くはない、弾ブレもあり近接戦闘は苦手
- 中~長射的で攻めと守り、塗りやサポートなど求められることが多い
このブキは求められることが多い反面、使ってみると器用貧乏なブキであると気づきます
デュアルスイーパーを使う理由
かっこいいから!
「ブキの見た目に惚れて使い始めたけど、難しくて断念」という人いるのではないでしょうか?
そんなあなたに、少ないテクニックでデュアルスイーパーを満喫するギアを考えたので
どうぞお試しください!!
デュアルスイーパーの特徴
- 幅の広い2連続スライドによる機動力
- スライド1回目は後隙をジャンプでキャンセルできる
- ジャンプとスライドを合わせた無限スライドでチャージャーすら翻弄!?
- ジャンプ撃ちのマスターで対面も高所も隙が無い!
- 弾ブレも長所になる!中~長射的との抜群の相性で塗りをこなす
- 弾速をカバーする!? スライド撃ちで詰めもできる
- 確定数はサブスぺでカバーする!相手の位置把握と小ダメージをサブスぺが担い実質確定3発
いい事ばかりのようなデュアルですが、やはり器用貧乏。弱みも多いのがこのブキ
先述したように、インク効率が悪く無限スライドに現実味はありません。また、中~長距離を維持できれば強いものの、懐に入り込まれたら最後、弾速負けや確定数負けはよくある事です。そして何より課題になるのがジャンプ撃ちの難しさでしょう。この独特な動きに慣れるのは時間がかかります。
そもそもデュアルスイーパーつかうならプライムシューターコラボでいい!
(同射程、メインは高威力、弾ブレほぼなし、サブは吸盤ボム、スペシャルは環境のナイスダマ、
インク効率が悪いのは同じ。違いは塗りの弱さと機動力の低さだけ!)
それでもデュアルを使いたい!スライドを駆使して弾をよけ、キルを取るそんなタコ(イカ)ちゃんになりたい!
このギアはそんな願いをかなえてくれるはず!
一部の強みは諦め、他の特徴を活かす。デュアルビギナーのタコ(イカ)ちゃんに向けた
完全版デュアルギアです。
ギア構成の特徴
諦めた強みと活かす特徴
●諦めた強み
ジャンプ撃ち
- これを諦めることにより、無理にテクニックを使う事よりブキの扱いやすさを重視します。
これがなくとも十分強い、ギアによるデュアルの伸びしろをお伝えします。
●活かす特徴
サブスぺによる牽制力
- 「サブのスプラッシュボム」はメインが届かない相手に圧力をかけられます。また、
メインでの打ち合い時に相手後方に投げることによる圧も効果的です。 - 「スペシャルのホップソナー」はウェーブによるダメージと相手のマーキングによって
デュアルの攻撃性能や索敵能力を上昇させます。第2の自分とも言える強力なスペシャルです。
スライドとイカダッシュ速度(イカ速)による翻弄力・機動力
- 「スライドによる翻弄力」は他マニューバーと比較してとびぬけています。スライド後の
ジャンプはエイムをずらす意味で脅威です。デュアルの天敵チャージャーなどに近づきやすくなり、当てやすいときに地に足つけて撃つことで自身のエイムは安定します。 - 「イカ速による機動力」デュアルのもう一つの天敵はシャープマーカーや5,2ガロンなどの近接高火力ブキです。これらの射程外に出るため、またとどめの詰めにイカ速は役立ちます。
ギア解説(5.7表記)
このギア構成はジャンプ撃ちを使わない事を前提にアクション強化を切っております。
必須ギアパワー5種
スペシャル増加量アップ(1.0)
ホップソナーの回転数を上げるために必須です。ジャンプ撃ちをしない為、対面力の低下は免れません。従って、索敵と小ダメージを担うホップソナーはデュアルの火力に直結します。
対面に加えて裏取りした際も相手の接近を知らせてくれるため、攻めにも打開にも強く出ることができ、デュアルの動きやすさに直結します。
デュアルはスペシャル必要ポイントが200と多いため、ギアパワーの恩恵が大きいです。
イカダッシュ速度アップ(1.0)
攻めにも引きにも関わる重要なギアパワーです。基礎能力アップなのでどのような場面でも
腐ることがありません。
近接ブキの射程外に逃げる際、裏取りするためや味方のカバーのために前進する際、イカロール
による緊急回避の際もイカ速が速くて困ることはありません。
サブ性能アップ (0.6)
サブの飛距離アップによって高所や離れた相手に対する牽制になります。0.6積んだあたりから
効果が実感できる一方、これ以上積む必要のないギアパワーでもあります。
サブインク効率アップ (1.0)
デュアルの持つ牽制要素がサブのスプラッシュボムです。高台にいる相手や潜伏に対する索敵、対面撃ち合い時に相手の後ろに投げるなど活躍の場がとにかく広いです。
デュアルはインク効率が悪いので必要な時にサブが投げられない、投げた後にインクが続かない
事が多いため、多めに積んで損はないギアパワーです。
メインインク効率アップ(0.9)
デュアルのインク効率を補うのに必須のギアパワーです。撃ち合い、塗り、牽制すべてに関わる
のでサブインク効率アップと同等に積みたいです。
注意点として、スライドのインク消費にはメインインク効率アップは乗らない為、それを理由に過度に積む必要はないです。
インク効率アップ2種の関係性
> 「インクタンク1本消費する間にボムを1回でも使うならサブインク効率アップ優先」
と言われています。これは榊ユウリさんが検証したものになります。榊ユウリさんによる検証動画
私はサブを頻繁に投げるので少々サブインク効率アップが多いですが、プレイスタイルに合わせてご自由に調整してください。
ギアパワー調整案(イカ速以外のギアパワーを調整します)
- 死亡保険加入 お守りギア追加調整
・メインインク効率アップ(1.0)・サブインク効率アップ (1.0)
・スペシャル増加量アップ(0.6)・スペ減 or サブ影響 or インク影響 (0.3)
これはインク効率に影響を与えず、デス時の保険を強めた調整案です。後述のお守りギアと合わせてスペシャル減少量ダウン or サブ影響軽減 or 相手インク影響軽減が(0.6)となります。 - 対面重視 メインインク効率アップ優先調整
・メインインク効率アップ(1.3)・サブインク効率アップ (0.6) - 牽制重視 サブインク効率アップ優先調整
・サブインク効率アップ (0.6)・メインインク効率アップ(1.3)
お守りギア4種
サブ影響軽減(0.3)
タンサンボムに出会う機会が減ったように感じるため0.3積みです。
調整次第で増やしたいギアNo.1です
相手インク影響軽減 (0.3)
デュアルはスライドで相手インクに入ることがしばしばあるので、動きやすさに直結します。
調整次第で増やしたいギアNo.2です
スペシャル減少量ダウン (0.3)
スペシャル増加量アップを多めに積んでいる為、その保険です。スペシャルを回す為に必要になってきます。0,3積むだけでもデス時の安心感が違います。
調整次第で増やしたいギアNo.3です
スーパージャンプ時間短縮 (0.3)
味方に跳ぶ際、リスポーンへ帰る際に影響がある万能お守りギアです。積みましょう。
最後に
非常に長いものになってしまい申し訳ありません。
デュアルの魅力が伝わり、始めるハードルや再開のハードルが下がれば幸いです。
ご意見・ご感想をお待ちしております。
プレイヤー情報
- 生粋のエンジョイ勢
- ほぼナワバリだけでデュアル熟練度5達成
- 一緒にデュアルライフを楽しみましょう