適性:ガチエリア・ナワバリバトルに最適、ガチヤグラ・ガチアサリでも有効
自分の普段着に近いギアを選び、半ば強引にギアパワーを付けた構成です。おしゃれ最優先で作りましたが、選んだギアパワーにもちゃんと根拠はあります。
- ラストスパート:ガチエリアとナワバリバトルでは必須級とも言えるギアです。特にラスト30秒が勝敗を決めるナワバリバトルとの相性はすこぶる良いです。
- ヒト速/ギアパワー1.2:シューター最速の射撃時ヒト速を誇るN-ZAP85の対面性能をブーストさせています。すべてサブギアパワーで構成しているため、相手チームはマップ上から確認できず、対面時に意表を突くこともできます。
- イカ速/ギアパワー1.3:とりあえず迷ったら「イカ速」を付けておけばOK。エリアのサイドからの回り込み、潜伏ポイントへの素早い移動、デスした後の全線復帰など、多目的に使えます。
- アクション強化/ギアパワー0.9:N-ZAP85の射撃時ヒト速はシューター最速(全ブキの中でもトップクラス)のため、ジャンプ撃ちよりも横移動撃ちのほうが強力です。しかし、アクション強化をこのくらい積んでおくと、体感できるレベルでジャンプ撃ちの精度が上がるため、ジャンプ撃ちで意表を突くことができます。
- ステルスジャンプ、相手インク影響軽減/ギアパワー0.1:お守りです。
逆に、このギア構成を考えるときに敢えて外した(N-ZAP85で多用される)ギアパワーについても触れておきます。
- スペシャル増加量アップ:N-ZAP85は塗り性能も優秀ですぐにスペシャルポイントが溜まること、エナジードリンクなしでも十分な速度が出せることから、敢えて外しました。
- スーパージャンプ時間短縮:対面不利な状況になっても、N-ZAP85はその塗り性能とそこそこの射程で自ら退路を確保できます。それすらできない状況は基本的に詰みで、スーパージャンプを試みても狩られるだけなので、敢えて外しました。
- カムバック:強力なギアパワーですが、スペシャル増加量アップを外したことでエナジースタンドの回転率が下がるため、ラストスパートのほうが効果があると思っています。
N-ZAP85以外のブキへの適性
- スプラシューター系:比較的相性は良い方だと思います。ただし、スプラシューター系はN-ZAP85よりもヒト速が遅く、ヒト速ギアパワーの効果も乗りにくい点には注意が必要です。
- プライムシューター系:スプラシューター系と似た傾向ですが、インク消費量が多いため、インク管理に慣れていないと序盤~中盤にかけては苦戦するかもしれません。ヒト速は積みすぎかな?という印象ですが、イカ速とアクション強化はプライムシューター系と相性が良いと思います。
- .52ガロン:立ち回りによって適・不適が大きく分かれますが、火力でごり押しするのであれば、イカ速とアクション強化が役に立つと思います。
- シャープマーカー:アクション強化は積むだけ無駄ですが、それ以外の噛み合いはそこまで悪くないので、クツを差し替えた派生形は使えると思います。