スクスロの短所は機動力の低さとインク管理の難しさで逆に長所はメインの圧倒的な強さである。
そんなスクスロの短所をカバーし長所を伸ばすようなかなり出来の良いギアが完成したので紹介しようと思う。
(注意)
ラスパを採用していないこのギアはラスパがいらないルール(アサリ、好みでナワバリ)でのみ使用することができる。
ギアの内容について
メイン効率0.2
メイン回数を10→11回にするため
サブ効率0.2
メイン効率0.2と組み合わせることでサブを投げた後のメイン回数が4→5回へ
インク回復 足インク スペ減0.1
これら3つは0.1だけで得られる恩恵がかなり大きいためマストで採用
スパ短0.2
リス地への帰還の判断が多少遅れたとしても割と安定して帰還できる
なによりステジャンとの相性が抜群
ステジャン
言わずもがな前線武器必須ギアでありどのルールでも強い
常に環境トップに存在するギア
人速1.0
これを積むだけで機動力がかなり上がる
足インクとの相性が抜群
人速を積んだスクスロの引き打ちはまさにシューター殺し
イカ速1.0
スクスロには基本的にギアに余裕がないため、イカ速は後回しにされがちで、イカ速を積まないという人も少なくないだろう。そんなスクスロでも余計なギアを最大限排除することで、イカ速1.0という十分と言えるほどの機動力を確保することができる。
最後に
もしこのギア構成が好評ならラスパ型のスクスロの投稿を検討します。