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説明・考察

スプラチャージャーコラボとスプラスコープコラボ登場のため作りました。

ギア表記は(メインギアパワー,サブギアパワー)(max3,9)の表記です。Nintendo Switch Onlineのゲーム連携サービスのマイコーデでのギア表記に直すと1,0→1.0、0,1→0.3です。

構成案1
カムバック
リベンジ
スペ減1,0
メイン効率0,2
相手インク軽減0,2
イカ速0,2
サブ軽減0,2
ジャンプ短縮0,1

構成案2
ラストスパート
イカ速1,0
スペ増1,0
スペ減0,2
相手インク軽減0,2
サブ軽減0,2
メイン効率0,2
ジャンプ短縮0,1

★必須枠

イカ速(0,2〜)
相手インク軽減(0,1〜)
ジャンプ短縮(0,1)
スペ減(0,1〜)
汎用性の高いギアです。イカ速0,3で軽量級武器以上の速度になります。コスパや立ち回りによって調整してください。

★選択枠

メインインク効率
サブインク効率
インク回復
ラストスパートorカムバック
インク効率があまり良くないのでこのあたりのギアを積むといいでしょう。自分の立ち回りによって調整するといいです。

調整案(実装後にゆっくり追加します)
・メイン1,2
 フルチャぴったり7発
・メイン1,3サブ0,1
 フルチャ7発、シールド+フルチャ3発
・メイン2,2
 フルチャ7.98発
・メイン2,3
 フルチャ8発
・メイン2,3サブ1,1
 シールド+フルチャ3.98発

サブ影響軽減
調整することで色々確定数が変わります。
スリップダメージのことも考えるとインク軽減と併用して使うのがいいです。
以下調整案
0,1でタンサンボム近爆風2発耐え
0,2でボムでの35ダメージ(クイボ近爆風やタンサン遠爆風)3発耐え
1,0でタンサンボム遠爆風2発+スクスロの渦耐え
0,5でクイックボム直撃2発耐え
1,0+インク軽減1,2で最大スリップダメージ+タンサンボム遠爆風1発+スクスロの渦1発耐え

スペ増
思ったよりsppが多く、かと言って塗りが細めなので積んでもいいのではと思いました。カムバで代用してもいいです。

ペナルティアップ
ある程度の距離からワンパンできるということで採用余地です。相手リッターの有無や編成事故などで安定感が変わります。
個人的にはリス近くまで攻め込まないならいらない派です。

リベンジ
裏取りや押し込まれた時の情報アドを取るためのギアです。スプラ3はステージが狭いのが多く打開がしにくく感じるので採用してもいいかなと思いました。エリア以外のルールなら押し込んだ後に発動することもよくあります。

★あまりお勧めできない枠

サブ性能アップ
シールドの耐久を上げます。シールドの耐久アップで何か変わるかわからないためここに入れておきます

対物攻撃力アップ
ソナーがフルチャ1発で壊せるようになるくらいです。どうしてもソナーが嫌なのであれば。

★最後に

上で紹介してないギアは
基本的に不採用理由が明解か採用理由が考え付かなかったので取り扱っておりません。
他にこんな使い方があるよという声があれば教えていただきたいです。

★参考

https://sendou.ink/object-damage-calculator

https://sendou.ink/analyzer

  • 投稿日:
  • 更新日:
ドルジ@キャンピングの民

初代はスプスコ2種 2ではキャンシェル3種と4スコ 3では4スコとトライストリンガーを使ってます

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