初心者脱却を目指したい方へ!サーモンラン【徹底解説】基礎編

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説明・考察

初心者脱却を目指したい方へ!サーモンラン【徹底解説】基礎編

更新履歴
0326 投稿並びに見やすさの改善

皆様、サーモンランやっておられますでしょうか?
1200のデイリー報酬から1歩踏み出して
難易度MAXやカンストバッジが欲しいと思ったそこの貴方

まずは今から教える事を覚え、上達を目指し
伝説バイター、カンストバイターを目指しましょう

※ドンブラコ、アラマキ、スジコ
の3ステカンスト済み
※ビッグラン金バッジ所得
※ガチマよりストレスの少ないバイトの方が結構好きなタコ
(直近のダムは肺炎が辛くてあえなく断念)

=====

大前提
サーモンラン は 「知識ゲー」です
知識」「判断力

この2つが大部分を占めます

また、初心者じゃないし〜
と思うほど理解が薄い事が多いです
年月ではありません
是非最後まで見ていってください

=====

今回の基礎編の解説では
まずは」意識して欲しいポイントを上げていきます
「テクニック」等は次の技術編で詳しく書く予定です
(多すぎるので書ききれないと思うが)

①~⑩の項目で書くので
長いですが見ていきましょう

=====

①塗ろう

まず意識して欲しいのは塗りです
地面はもちろん壁やブロック僅かな段差も
可能な限り塗りましょう

初心者あるある第1位
とりあえず壁を塗れ

がありますが、何故壁を塗るのでしょうか?

鮭に囲まれ逃げる時、僅かな敵のインクや塗り残しで、引っかかりやられる

って事が多いからです

また、とりあえず壁を塗れ
言うだけの人は、壁を使って逃げる、凌ぐ
という意識が無かったりします

WAVE x クリア! って出てもできるだけ塗りましょう

②武器の得意不得意を知る

前回までの【徹底解説】記事を読まれた方は同じような話になりますが、
武器の得意「不得意」を知ることが大事です

初心者あるある第2位
今回強武器編成らしいから行ってみようぜ

この武器だと火力あるから倒しやすい!
得意な事は知ってるかもしれません

不得意」な事を知っていますか?

塗りが弱い
インクの消費量が激しい
動きが遅い
連射しにくい

基本的に 「4つの武器」で「何ができて何が弱いか」をまずは意識しましょう

③連携をする

連携をしましょう

サーモンランはガチマッチ、バンカラマッチ
ではありません
納品数」をクリアし「全滅しない」事が「目標」です

先程の武器の得意不得意の話の後に連携
が大事
の意味が分かりますか?

塗りが不得意の武器があるなら 周りを塗る
連射や複数の処理が苦手なら一緒に間引く

また、金イクラをパスする等も重要です
(イクラの納品数でバッジはありません、スコアも( )付きで表示されます)

出来るだけ強い武器の得意な事をさせてあげ、補完し合えるのがベストですね

④危険だと思ったらすぐ逃げる

鮭に囲まれてしまうとイカやタコはすぐにやられてしまいます

初心者あるある第3位
海岸の金イクラ全部納品する〜→囲まれてデス

鮭は「海岸」から来ます

後ろを向いたらうじゃうじゃと……
なんて事も多いです
まずは逃げましょう

海岸でのデスは「味方が復帰させにくい」です
基本的に「参加人数」での「難易度」なので
やられてしまっていると「とても」不利になります

周りを見る癖逃走経路の塗りの確保
を大事にしましょう

⑤ヘルプと言え

やられてしまったらヘルプを言いましょう
十字キーを押すだけで、簡単です

初心者あるある第4位
やられたからここにいればor近くによったら助けてくれるだろ…(沈黙)

上級者であれば常に味方の生存数を意識していますが、「何処でデスをしたか」なんて到底分かりません

まず、
やられたら即ヘルプ
浮き輪になったらもう一度ヘルプ
味方に可能な限り近づきに行きヘルプ

この少なくとも3回のヘルプを意識しましょう

(連打はスプラ3から間引いて表示されるので意味はありませんし、正直ストレスです)

味方の近くに行っても気づかれない場合は
浮き輪のままジャンプしてみて
少しでも意識の内に入りましょう」(横の動きが多いなか縦の動きは目立ちます)
投げられたボムに当たるのも有効です

とりあえず、
助けるからヘルプは出して(切実)

⑥特殊Waveは連携が命

特殊Wave
・ヒカリバエ
・グリル
・ハコビヤ
・ドロシャケ
・間欠泉
・霧
・干潮ドスコイ

それぞれ特徴がありますが

ヒカリバエ】と【グリル】は色んな人の動画を見て欲しい
ポジション】と【誘導
が大事です

その他は「カモン」と「金イクラのパス
この2つが大事です

特に「霧」は「どこから来てるか分からない」ので、見つけたら「カモン」を押しみんなに知らせるのが良いでしょう

また可能な限りゴール付近に寄せる」意識があると安定します

=====

ここからは初心者脱却レベル1.5の内容に入ります
まずは①~⑥の内容を意識してプレイしてみてください

=====

⑦倒す優先順位と寄せ

サーモンランは金イクラを時間内に納品するか全滅しない事が目標と先程説明しましたね

難易度が上がると、鮭の湧く数と納品数が上昇していきます

なので
納品の為の寄せ
全滅しない為の即処理
が大事になってきます

納品の為の寄せ ですが
モグラ>テッパン> ダイバー>バクダン>ヘビ

の優先順位で寄せて行きたいです

鮭は基本的に「近くのプレイヤーを追いかける」習性があるので
もし狙われてるなと感じたらゴール付近に近づくと良いでしょう

ダイバー、バクダン、ヘビですが、状況やステージによっては事故の元ともなりうるので、余裕があれば寄せ、

塗りがまばらな状態になっているなら
(判断基準1)
ゴール少し手前で処理しましょう

次に全滅しない為の即処理 ですが、
タワー>(ゴール傍の)ハシラ>カタパッド>(ゴール傍の)ナベブタ>テッキュウ

だと個人的に思っています
どれもが全滅の元になりやすい大物です

タワーは連射しやすい武器であれば即向い、倒し、金イクラに拘らず即帰りましょう
(海岸でのデスはどう説明しましたか?)

次に「ゴール傍の」ハシラやナベブタ
ですが、ゴールの近くに居座られると
・塗りがキツくなり「逃げる場所」「集合する場所」が無くなる
・「障害物」となり、味方への復帰のボムや通り道が無くなる

この2点が大きいです
直接的な脅威は薄くとも「潜在的な脅威」が強いです

そして、カタパやテッキュウですが、
こちらも「海岸」から「遠距離」で攻撃してくるからですね

カタパは特に 最低でも「片翼」にしましょう
同じ大物鮭は「同時に3体」までしか出てこない特徴があります
なので
4×2×3=24発のマルミサよりも
4×3=12発のマルミサの方が
生存率は高まります
(可能であれば左側を優先してください)
(左は1番遠いプレイヤー、右は1番近いプレイヤーの為)

テッキュウは上級者であれば無視する事も視野に入りますが、基本的に優先して2人で倒しに行きましょう
テッキュウは体力が高いので攻撃している間に雑魚鮭に囲まれるなんて事も多々あります

また倒した後金イクラを飛ばせますが、別の大物鮭が出た場合は一旦帰りましょう

⑧画面をよく見る

残り時間」「納品数」「生存数
これを「意識」して見る「」を付けてください

慣れてくると残り時間どのくらいでこの納品数なら大丈夫だな、急がないと間に合わないな、等と分かってきます【判断基準2】
意識してないと

誰か納品してくれてるだろ
とか
ヘルプを出てないので分からずあと2人になって囲まれてる時にあと一人の表記

なんて事が起きます

意識するだけでクリア率が上がるので
よく見るようにしましょう

⑨スペシャルはピンチに「なるだろうな」って時に使え

スペシャルは発動時に準備時間が発生し
その隙に鮭に殴られデスなんて事が日常茶飯事です

塗りがまばら で、 ゴール付近に 大物鮭が 集まりつつある、
海岸でタワーやカタパ、テッキュウ等が複数同時に出た
等全滅の危険性を察知したら
即発動しましょう【判断基準3】

Wave3が1番難しいんだから温存しとく〜

では大体失敗しやすいです

Wave3まで行ってスペシャル無いわ全滅だわーはしょうがないです
レートも下がりませんので
まずは「危険になる!」っていう「予測」をしてみましょう

⑩色んな人の投稿や動画を見て知識を蓄える

そして、他の人の動画等で知識を深め、こんな風にプレイすれば「クリアしやすい」「処理しやすい」のかと知識をつけましょう

知識」があれば「判断力」になり、「経験」を重ねれば「判断基準」ができ
それらの積み重ねで「クリア率」が上がり
カンスト」を狙えます

個人的オススメは
ホワイトクマさん
の動画かな

=====

以上で「初心者」から脱却したい方
向けの「基礎編」の解説を終わります

履修お疲れ様です

もう一度言いますが、
サーモンランは「知識」と「判断力」のゲームです
相手を追うエイムはそこまで必要ありません

他の【徹底解説】記事でオススメもしている通り、スプラトゥーンで手っ取り早く上手くなるにはサーモンランだと思っています

知識>判断力>技術 です
対人の駆け引きも必要ありません

ですが、サーモンランを上手くなりたいと思うには深い知識が必要となります
(そう、海のようにね)

やや語調が強かったかもしれませんが、
出来ていない方が多いのも現状です
エンジョイ勢、うん分かる
〜伝説300ぐらいまでは大体そう
(ここからマッチング帯が変わる感覚)

だけどそこを超えたい!
と思ったのなら是非実践してみて欲しいです

クマさん商会はいつでも貴方をお待ちしております

=====

ここまで読んで下さりありがとうございます
1~10どんな内容だったかここでもう一度振り返ってみてください
何度も見て「意識」できるようにしてくださいね

さて、次回は技術編の予定ではあります
(多すぎるしニッチなのも数え切れない程あるから)

中級者から上級者へは
その「技術量」から「処理効率」や「安定性」が高い人だと思います

是非とも更なる「自己研鑽」と「やりがい」をもってクマさん商会に「楽しく貢献」致しましょう

=====

イカす!やお気に入り
コメント等お待ちしております!
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また、徹底解説記事は
このように限定公開で基本あげますので
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(ギア構成メインなのに思考の解説を色んな武器のページに置かれてもねぇ)

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徹底解説記事 まとめ
【 https://www.ikaclo.jp/3/coordinates/134659 】←イカクロ内のリンクです

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S0U2_nz(そうつ ねず)

2からのタコです 【フォロワー限定 徹底解説 一覧】 https://www.ikaclo.jp/3/coordinates/134659 (リンクのまとめです) ・比率で見えてくる特徴←New ・サモラン解説←NEW 0328 持ち武器は わかば/トライストリンガー 等 連携や役割分担が好きです X到達済み サモラン2ステカンスト ギアは基本見た目重視 専用で作って行くのでいつも欠片がカツカツです…… (2022/9/28 エリアとヤグラでS+到達)

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