概要
追加されたハイドラントカスタムのギア構成です。
サブの「トラップ」は、戦闘前に前もって設置できる地雷で、戦闘のインク消費を実質前借りして、本来のタンク容量を越えた行動量を可能です。設置すれば敵が踏むまで常に仕事をしてくれるため、チャージしないといけないスピナーとの相性は良いですね。
スペシャルの「スミナガシート」は、巨大な目隠しシートを展開し、大きく視界を遮ることができます。敵の行動を制限するのに優れており、特に天敵のチャージャーに効果的です。
今回はハイドラにはあまり使われないが、実はハイカスには相性が良いサーマルインクを採用したギア構成を考えてみました。
ギア解説
ギア表記:メイン(1.0),サブ(0.3),Max(5.7)
- サーマルインク(フク専用)
攻撃を当てた相手に16秒間サーマル効果を付与してくれるギアパワーです。メインで当てたときは勿論、スペシャルのスミナガシートでもサーマル効果が発動するため、お互い見えにくいスミナガでも一方的に狙うことができます。遠距離から射撃するこのブキとの相性が良いギアパワーだと考え採用してみました。 - ヒト移動速度アップ(2.0)
機動力が上がることでチャージや射撃がしやすくなるため、ヒト状態で立ち回るスピナー系は必須級のギアパワーになります。
2.0付けることで射撃移動速度が13.8%上昇し、スシやシャプマなどと同等の射撃移動速度になります。 - イカダッシュ速度アップ(0.6)
ポジションの変更や緊急時の逃走、もしデスしてしまった時の戦線復帰を速めるために付けています。重量級なので少量積むだけでも目に見えて速くなり、0.6付けることで+7.32%と素の中量級より速い速度になります。 - 相手インク影響軽減(0.6)
相手インクが多少あっても移動しやすくなるため、ヒト状態で立ち回るスピナー系は必須級のギアになります。他スピナーと比べると足元塗りの発生頻度がかなり少なく相手インクに嵌まりやすいですが、後方から狙撃する立ち回りだと腐りがちで、そういう場面は少なくないため今回は控えめにしています。
0.6付けることでスリップダメージを受けない範囲そのものが増加し、相手インクをほんの少し踏んだ状態がノーダメージになるため0.6付けてます。 - アクション強化(0.6)
0.6付けることでジャンプ撃ちのブレを5割軽減(6°→4.5°)してくれます。射程が長い分集弾率が目に見えて良くなり、「あと一発当たれば…」という場面をかなりの確率で減らせます。 - スーパージャンプ時間短縮(0.6)
敵に接近されたときの緊急退避に使えるギアパワーで、相手に接近されてもある程度メインで対応できますが、対応しきれない場面で素早く逃げることができます。
0.6付けることで跳ぶ時間が無積みより約0.5秒早くなります。 - メインインク効率アップ(0.3)
0.3付けるだけでフルチャージできる回数が2→3回に増やすことができます。
ちなみに0.9か1.0でフルチャ3回と1周、GP1.6でフルチャ4回。チャージ2週目はインク切れでもそこそこの早さでチャージできることや、チャージ中に敵の妨害でチャージ解除されることを考えると、最大でも1.0で止めておくのがオススメです。
備考
[ 対物について ]
ガチホコバリアのHPは1000で対物無しでフルチャ25発、有りで23発とたった2発しか変わらず、カニタンクに関してはHP500なので素で13発→対物ありで10発と3発しか変わらないです。元々素で対物性能が高いのもあって私的には優先度は低いため今回は不採用にしました。ギア枠に余裕があるなら付けてもいいかもですね。
[ ギアの見た目 ]
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