概要
並み居る強敵にも打ち勝つ精鋭のためのコーデ
スタダ採用型 玄人向け 銀ノーチ用 コーデ
当コーデのブキは銀ノーチを想定
ブキ欄及びタグにある黒ノーチ、プラコラ、シャプマはギアパワー上相性の良さそうなもの
黒ノーチとシャプマはレートが上がるほど難しくなると思われる
スタダを採用して基本ギアパワーを極力変更しないことを方針としてギアを選定
クツの候補が「オルカHi (ウーブン/サンセット)」だったため、イカセーラーに色合いが最も合う「エンペリアルNV」を選定
クツのみ基本ギアパワーを変更しての採用になった
エモートは「ブキポーズ ハイカラスクエア」
ボトムスは左から5番目>3番目>2-1番目の順でオススメ
コーデ運用
※編集中
全体
開始時に相手ギアパワーの確認、移動中に相手がどう動いているのかの確認は必ずしたい
銀ノーチはチャージしなければ撃てないため、初動の移動は最高速を出すことはほぼ無いことも注意
試合中全時間スタダ発揮することはほぼ無いので終了後は立ち回りを変える必要がある
その為スタダ発動中にキルに拘ってデスをしたり、オブジェクト関与を無視する立ち回りにならないように注意したい
押し込んだところを維持する形になるのでガチルールでの運用がほとんどになる
ナワバリ
ステージ相性が銀ノーチ以外にもスタダ採用型としても大きく出る
更にステージによっては相手が前に出ず自陣をしっかり塗るタイプだとそれだけ30秒が経ち、
ノロノロ銀ノーチで勝つことが求められることも多々ある
初動は基本敵陣または中央で敵陣から出てくるところを狙える位置に突っ込む形になる
野良だとこの時点で連携が上手く取れず敗北することもあるのでフォローは予め考えて立ち回りたい
逆に合わせてくれる味方だとダメージやマーキングする間も無く敵を処理してエサが無くなり時間切れが発生したり、
アシストにするためだけにポイセンを投げるといった本末転倒な行為が発生することもあるので注意
ガチルール
どのルールも敵がすぐに前線に上がってくるのでナワバリよりは相性が良い
チャージャーやストリンガーにすぐキルされないように射線を切った状態で前衛をキル出来るようにしたい
スタダを採用しているので相手が退くことパターンもあるが、前に出過ぎないよう味方の位置もしっかり把握してプレイすること
ギアパワー採用判断
57表記/基本ギアパワーを10、追加ギアパワーを3とする
採用
- スタートダッシュ
・スタダで遊ぶためのコーデなので必須
・銀ノーチだとリカバリ用に積むにしても枠が足りないので移動関連はスタダに全賭け
・発動中は非常に快適な操作感
・特にナワバリだと壁上後衛狩りにジャンプすることもあるのでアクション強化も意外と活きる - インク効率アップ(メイン)
・チャージキープの都合上回復する機会が少ないのでインク関連の優先順位はこれが一番高い
・とりあえずメインのみだとフルチャが1発増える6採用 - インク回復力アップ
・スピナーである以上ボムスペに対して回復を行う機会はあるのでこちらも採用
・センプクなどの時間も考慮して6採用
・しっかりインク管理できるなら3でも良いかも - サブ性能アップ
・イカセーラー ブルーにデフォルトで付いているギアパワー
・銀ノーチだと普段は枠の関係上詰まないがあると後衛周りに付けやすくなり時間も伸びる
・ポイセンでサブ性能積むなら10採用が安定 - ステルスジャンプ
・移動をスタダに全投げしているので空いた枠に採用
・特にガチルールなら出来れば採用したいギアパワー - スーパージャンプ時間短縮
・デス回避のジャンプ、復帰のジャンプを期待しての採用
・9積んで気軽に飛べるようにするのも今回のコーデで意識したところ
・普通の銀ノーチでもステジャンは無くともこちらを3は採用したい - 相手インク影響軽減
・主にバケスロのボムコン対策で3採用
・絶対に負けない自信があるならこちらを多めに積むのも手か
・普段も3はあると生存率が上がりやすい - スペシャル減少量ダウン
・筆者のウデマエ上デスするのでケア採用
・銀ノーチはこれで盤面、射程格上を触れるのが強み
・スタダ採用型だとアシストキルや前線上げにも影響がある
未採用
- 今回は無し
更新履歴
2024/10/31 ギア構成を作成。試験運用中のため運用方法は未完成