スポンサーリンク

説明・考察

概要

竹司令コーデに寄せつつ
ショーグンメットをベースに似た色味のギアをチョイス
「ダックブーツ カクタス」でちょっとワイルドな感じに

ギアパワーは「レジェンドのぼうし」がラスパなのでこちらは対面重視入門用として構成
クツのサブ性能をステジャンに変更すれば長いステージやガチルールでも使える構成

エモートは「ブキポーズ」
ボトムスは左から5番目、3番目、2-1番目の順でオススメ

入門用汎用型 → これ
ラスパ採用型 → 竹司令
カムバ採用型 → まだ

ギアパワー採用判断

57表記/基本ギアパワーを10、追加ギアパワーを3とする

採用

  • イカダッシュ速度アップ(10)
    ・詰めたり退いたり間合いの調整やSPの回避を補助する
    ・竹は軽量級の為積まないのも選択肢としてアリ
    ・積む場合は敵前衛を意識して6~10採用になるか
    ・多めに積んでいれば短いステージならステジャンを積まない選択肢をつくれる
  • ヒト移動速度アップ(16)
    ・中衛と対面時の間合い調整で特に活きる
    ・割り切ってこちらは採用せずイカ速のみにするのも手
    ・積むなら10以上、10~16くらいになるだろう
  • インク効率アップ(メイン)(6)
    ・基本的にメイン2発やサブメインのように仕留めるまでの消費がそこそこあるのでインク関連は積みたい
    ・積む場合は6(フルチャ+1発)、9(フルチャ+2発)、13(フルチャ+3発)が目安になる
    ・今回は対面にギアパワーを割きたかったので6採用
  • インク回復力アップ(3)
    ・採用の優先度はメイン効率>回復力
    ・積むなら3~6くらいか
    ・今回はメイン効率が少なめなので補助として3採用
  • 相手インク影響軽減(6)
    ・対面時などの移動速度低下、削りの対策になる
    ・最低でも3は積みたい
    ・枠の兼ね合い上3~9採用が目安か
    ・今回はヒト速を積んでいるので厚めに6採用
  • サブ影響軽減(3)
    ・タンサンボムやコンボ対策
    ・多く積みたい明確な仮想敵がいないので3採用
  • サブ性能アップ(10)
    ・後衛に安全に投げやすくなる
    ・甲のロボムならただ届かせるのではなく相手の後ろに投げたいことが多い
    ・今回は入門用の為採用
    ・ガチルールや長いステージならステルスジャンプを積んだほうが良い
    ・積む場合6~10、乙のタンサンボムなら6で十分なことが多い
  • スーパージャンプ時間短縮(3)
    ・前線復帰とあまり使う機会は無いが退避用
    ・枠の兼ね合い上採用は3~6

未採用

  • ステルスジャンプ
    ・サブ性能を積んだ状態での使い心地を確認したかったため未採用
    ・基本的にジャンプ短縮とセットで採用で良い
  • スペシャル減少量ダウン
    ・甲は特にスペシャルの回転率が重要なので少量で機能しやすいこちらを積んでおいて損は無い
    ・積む場合3~6、それ以上枠がある場合はデス数にもよるがスペ増を検討したほうが良い
    ・枠が無い為未採用

更新履歴

2024/11/11 ギア構成を作成

  • 投稿日:
  • 更新日:
Hatter

見た目重視の入門用、オールラウンダーなギア構成が多めです。 イカ、よろしく~~~

みんなのコメント

インクリング