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説明・考察

はじめに
まっっっったくと言っていいほど見ないパラシェルター系の彼ら。
ですがメインだけで相手の攻撃を防ぐ&自分からも攻撃できるのはシェルターだけ。中でも
ほどほどに傘の耐久値があり、シェルターらしい動きができるのはパラシェルターでしょう。

ギア解説

カムバック
後で説明する復活時間短縮との相性がよく、デス前提で立ち回ることになるので採用しています。
復帰後にインク効率、移動系、スペ増などが強化されるので傘自体とも相性がいいです。

イカダッシュ速度アップ (1.0)
復帰や弾避けなどに万能なので採用しています。
対面時はヒト速の方が活躍しますが、対面の合間にイカ状態を挟んだ時など...
とにかくいつどこでも効果を感じられることができます。

復活時間短縮 (1.2)
パラシェルターはメインの射程の長さなどから前〜中衛の立ち位置が要求されます。
復短を積むことで対面を仕掛けられる回数が増え、プレッシャーも少なくなるので
キルをどんどん狙いに行くことができます。

ヒト移動速度アップ (0.3)
シェルター系統はヒト速との相性が良く、なぜかというと対面時にヒト状態でいることが多く
射撃中にもヒト速の効果が乗るからです。
そのため対面の勝率を上げるにはヒト速が大事なので採用しています。

メインインク効率アップ (0.1)
素の状態でメインを撃てる回数が1発増えます。
対面中などにインクが切れづらくなり動きやすくなります。

お守りギア
スペシャル減少量ダウン
相手インク影響軽減
スーパージャンプ時間短縮

〈なぜステジャンを積まないのか〉
復短とカムバを積む上でデスをすることが前提になるが、なぜステジャンを積まないのか。

これはパラシェルターの性能にあります。
ジャンプをし、着地をする直前に射撃ボタンを長押しすると、
メインを撃つ&傘を開いた状態にすることが可能で、これが噛み合うと一方向からの攻撃(着地狩り)は
ほとんど防ぐ
ことができます。
なので、着地狩りを防ぐことができるということは
着地狩りをされないためのステジャンはいらないのではないか
、と考えました。
もちろん、トルネやナイスダマなどの回避不能な攻撃だったり、一確のボムなどは防げないことも
あるのでステジャンの有無は自由です。その時は、カムバか復短を外すのがおすすめ。

おわりに
パラシェルターは本当に噛み合うと対面の敵はいません。               ワイパーハムリ
ただ逆に1対2以上からは勝つことは難しいので、味方がカバーできる位置で戦うこと
1人になった敵を狙うことを意識すると勝ちやすくなると思います。
初心者には扱いにくいかもしれませんが、ハマると楽しいのでぜひ使ってみてください。

  • 投稿日:
  • 更新日:
王城恋太 おうじょうこいた

健康的な時間帯に投稿します(多分) 持ちブキはジム、ノーチ、ダイナモです 好きなブキ種はスピナー、ワイパーです

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