各ブキの立ち回り
52
- 打開
前衛1人の編成なので、デスすると打開の遅れに大きく影響を与えます。ZAPのエナスタに合わせて前に出ましょう(デスしても1秒で復活できるから)。ZAPのスペシャルが溜まるまではハイドラの近くで潜伏して、後衛を守りましょう。 - 抑え
潜伏主体で立ち回りましょう。前衛1人なのでむやみに塗りをしていると相手に位置がバレ、1vs2状況になります。塗りは中衛2人に任せましょう。もう1つの敵陣は、できるなら味方のハイドラに任せましょう。 - サブ
2の52ベと同じなので特に言うことはありません。ただし、チャー対面はシールドを張らないようにしましょう(シールド展開に時間がかかるため、その間に抜かれるから。1発目を確実に避けてキルしましょう。)。 - スペシャル
主観ですが超弱いです。普通に使っても意味ないです。同時に前に出るか、インク回復として使いましょう。
わかば
- 打開
ボムを使って牽制や援護をしましょう。スペシャルを溜めてもいいですが、投げられないので設置場所に自ら行かねばならないので厳しいです。 - 防衛
バリアを使ってスーパーシグナルを絶対防衛しましょう。事前の写真はスプリンクラー程度の塗り性能にしか見えなかったマトイですが、実際は取られたら終わるレベルの塗り性能です。死守しましょう。 - 抑え
敵にバレないように敵陣へ抜け、敵が2人とも中央へ向かったら塗りまくって荒らしましょう。そして、敵がデスして戻ってきたら大人しく退く。これを繰り返しましょう。ただし、味方の52もリス地周辺にいる場合は、ヘイトを買う目的も含めて堂々と塗っていいです。 - スペシャル
先程も言いましたが、これは投げられません。メインのキル性能が低い上に短射程なので、盤面がある程度制圧できてから設置に行きましょう。
黒ザップ
- 打開
スペシャルを溜めましょう。これだけです。エナスタは少し後ろ目に置いてあげると、「敵がいて取れない!!」ということが減ります(前線は下がってしまいますが...)。 - 防衛
スーパーシグナル周辺で潜伏キルを狙いましょう。 - 抑え
わかばと同じですが、このブキは射程があるので、あえて下がらずに塗り続けて敵が来たら戦うのもありです。その方が52はもう片方の制圧orカバーに行けます。ただし、無理は禁物です。もちろん潜伏キルもOKです。エナスタについては、できるだけ中央に投げてあげましょう。 - スペシャル
スプラ3最強スペシャルになると言われています。効果
- イカ速 3.9
- ヒト速 3.9
- 安全靴 3.9
- スペ減 3.9(=減らない)
- ジャン短 3.9
- アクション強化 3.9(=ジャンプ撃ちでも地上と同じブレ率)
- 復活時間 1秒(2のゾンビは3.9積んでも4.5秒)
ハイドラ
- 打開
主に52の援護をします。 - 抑え
52とは反対の敵陣の高台に登り、その射程を生かしてリスキルします。塗りは中衛2人に任せましょう。チャージが間に合わなくなったり、インクが切れたりするからです。 - サブ
使うとしても高台の索敵ぐらいです。 - スペシャル
なぜか塗りが強化されています。相変わらず強いです。チャクチはクビになったようですね。