アドバイスPlease me
こんちゃ39です
もうすぐフェスらしいですね
というわけで定期的なフェス編成を考えていきます
半分くらいGameできない腹いせですかご覧ください
この編成の特徴
塗り強め。よってナワバリがおすすめ
ナワバリ用にしてはキル能力高め
個々の能力が高い
ジムヒューの負担大きめ
固形の投擲ボムなし
採用理由と役割
金モデ
ナワバリtier1
塗り武器と言ったらこいつ
高い連射力を活かして基本的に塗りに回る
ナイスダマを回して的にちょっかいを掛けれるのも強み
やることは少ないけど要となるから頑張らないと
役割は塗り
マニュコラ
現在環境topクラス
スライドを使ったキル能力の高さ
塗りも弱くなく、短射程が多いナワバリならスペも役に立つことが多い
カーリングで裏抜けできて、金モデを呼べるのも強み
基本的にはキル、塗り両立
ジムヒュー
こちらも環境topとまではいかなくともかなり強い部類
短、中射程をメタれる上に長射程にも有効打があるという
文面上だけでジムの強さがわかる
盤面制圧やラスト10秒の抑えにも有効なカニタンク持ち
塗りも弱くはない
キル重視の立ち回りで
ジェッカス
環境...ってイメージはないけどそこそこ強い武器
こちらもまたキル塗り両立が強み
特にアシストではジム縦斬り+メイン一発の合せ技が活きることが多そう。
単体でも協力で対長射程用に入れた。
メイン三発+アメフラシで擬似3確とかもできるし
アメフラシで敵陣荒らしもできるのでナワバリの長射程枠で右に出るものはいないかなと
対長射程が一番の役割
ギア構成と代用武器
金モデ
スペ増多め ジャン短受け身(理由は↓) ラスパ
代用武器はボルマ系、わかば系、銀モデ
マニュコラ
イカ速 スペ増 カムバ (ギア枠広め)
代用武器はスプマニュ、プライム系、デュアル系
ジムヒュー
イカ速、ゾンビ、メインク
代用武器はジム、ボトル系、スクイク
ジェッカス
スペ増、ペナアプ、メインク
代用武器はジェッスイ、バレスピ、ハイドラ
各武器の立ち回り
金モデ
とにかく塗り。
初手は自陣塗り
スペ溜まれば味方飛びナイスダマ
自陣飛び の繰り返しで自陣塗る
キルは最小限で敵のヘイトを買いつつ塗れたら完璧。
スプリンクラー盾にしたりしつつ攻め気味で塗りまくれ
ナイスダマは敵の逃げ道を塞ぐように使えればbest
マニュコラが敵陣抜けしてたら無理やりでも飛んで受け身で逃げつつ塗り荒らす。
受け身は3秒移動が早くなるのでそれも活かせればいい。
簡単に言えば臨機応変に塗れ
マニュコラ
キルと塗り
前線キル役
スライドを活かして1:1を確実に制す
スライド2連は基本使わず、敵のエイムずらし等ように1回取っておく。
不利対面なら無理に行かず、ジム ジェッスイに任せる。
逆に有利対面なら1:2でもok
敵がいなければ金モデの塗り残しを塗る。
敵陣で敵がいないorチャージャーなどの無力化できそうな武器のみだったら、
敵陣抜けてカモン連打で金モデを呼んであげると塗り広げやすくなる。
チャクチは高低差を活かして使うと狩られにくくなる。
後唯一の固形ボム持ちなので、即爆とかは積極的に狙ってほしいが、
投擲じゃないから難しいかも。
まぁシールド裏とカニタンクを狙う位の気持ちでいいと思う。
ジムヒュー
キル完全振り
相手の編成で立ち位置を変える。
相手が長射程多めなら、長射程狙いで最大射程で立ち回る。
相手が短射程多めなら、射程差生かした立ち回り。
いずれにしろ、縦+横のコンボを多用するはず。
サブはあんま使う場面が思い浮かばない。
強いて言えば裏取りしようとしてる敵の足止めとか、
絶対に取りたい1キルとかに使う。
対短射程なら、直当て狙うのもあり。
カニタンクは、しっかりと強ポジて使う。
長射程狙うか短射程狙うかは、その時その時で判断してください。
また、あと10秒で発動すれば、ラスパによる強引な塗返しの対策になるから、
勝率が上がると思います。
まぁ結局は立ち回りを変えながらキルする。
ジェッカス
キル重視
射程を活かして中、長射程をキル。
短射程はジムに任せて、シューターという機動力を活かして自分より射程長いやつも狙っていく。
塗りもできる。
まぁ金モデいるし、塗らなきゃいけなくなる場面はあんまないと思う。
アメフラシで確定数ずらしできればキル能力を底上げできるからおすすめ。
アメフラシラストに発動で最後のひと塗りになるから
とりあえず脳死で敵陣に投げとけ。