はじめに
現環境だとパラシェルターの天敵だったホッカスやラピにナーフが入り、以前より見かけることが少なくなりました。ソレーラ自体もロボボムの燃費改善の調整が入り、パラソレにとっては追い風と言えます。
ただ、ジェッパ環境なのは変わりなくパラソレは展開で防げるとはいえジェッパ自体に強いわけではないので対策は必須です。
ギア構成
- カムバック
- ヒト速1,3
- イカ速0,3
- メインインク効率1,2
- 爆風軽減0,1
個人的にカムバックは必須級です。
パラシェルターに比べるとソレーラはサブによる塗りが弱めなので、SPが10少ないとはいえスペシャルゲージを貯めるのにはやや時間がかかります。
ロボボムをある程度投げて牽制しつつ、自陣を塗りつつスペシャルゲージを貯めるという行動がカムバックギア一つですることが可能なので積んでおきたい。
ヒト速イカ速についてはある程度対面力も燃費関連と両立するためにこのような積み方に落ち着いた。
塗れない床もスプラトゥーン2は多いためステージを広く使えるというメリットがある。
速度の調整は個人差があるので参考までに。
個人的にはヒト速は1,1以下だとシューターの対面力が落ちるので削っても1,2まで。
爆風軽減に関しても泡2つ、ジェッパ近爆2回までは受けられるのでピン刺しサブギアならこいつを先に積みたいところ。
基本的こちらもマスト。
展開している間はジェッパの直撃は貰わないので他の武器より恩恵が受けやすい。
ギア候補
- サブインク効率
インクロックの長いロボボムの試行回数を増やす為に積みたいがロボボム自体にサブインク効率の効果が乗りにくくなっている補正があり5%減らすだけでも57表記にして12は積まないといけない。ただ、元々が55%なので2連投できるという強みもできる、カムバックが発動しているときはピン刺しで2連可能。
- スペ減
カムバックとも相性がよく、前線武器なのでスペシャルの回転率がよくなる。
サブギアに1~2積んでおくだけでもだいぶ違う
- インク軽減
ピン刺しするだけでも数値上は非常にお得、防御して戦うこの武器とは相性はいいが機動力や燃費関連を落としてまで積みたいかというと疑問が残る。
- ステルスジャンプ
タチウオなど前線に戻るのに時間がかかるステージだと
ジャンプみられているかどうかはかなり差が出る。パラシェルターは着地時に展開も間に合うので接近されていたときの保険もかけれる。
他のギアを削ってでも入れる価値はある。