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説明・考察

卒論が終わらないので初投稿です。
クマさんギアのエプロンが可愛いく、使いたくなったので作成。見た目は出店の屋台でバイトを頑張るイカちゃんをイメージ。何という可愛らしさでしょう。

一応ガチマに耐えうるギア構成だと思います。

〜ブキの解説〜

> ボトルガイザーファイル

  • シャンパンをブキにするという思いきった発想。初弾とそれ以降では発射される弾に大きく性能差があるという珍しいブキである。初弾に限れば長い射程、3発という確定数、連射速度、サブスペの組み合わせも相まってブレないプラコラのような振る舞いができる……のは理想論。実際には最速振りパブロと同じ速度の連射をしながら正確に相手を撃ち抜くエイムを要求されるため、なかなか3発連続で当てるのは難しい。要練習。詳しい解説はWikiにのってるのでそちらを参照してください。

> スプラッシュボム

  • 攻めにも牽制にも使える万能ボム。後述のスペシャルと組み合わせることで巨大なボムにもなる。

> バブルランチャー

  • バブルランチャー起動中はメインは使えないがサブは使用可能のため、状況に合わせてボムを交えて使用したい。なお、対物搭載した場合スプボム直撃で確定1発で即起爆が可能。今回のギア構成はそちらを強く意識したものになる。

〜ギアパワーの解説〜
※広く一般的にわかりやすい表記である3.9式で説明します。

> SP性能アップ1.3

  • 複数同時割りバブルの確殺範囲を広げるために1.3まで採用。バブル1つの起爆による確殺範囲(100ダメ)は意外に狭く、見た目以上に爆風(50ダメ)の範囲が広い。しかし、2個以上のバブルを同時に割ることで50×2ダメを広範囲に与えることが可能になり、一気に殲滅力が上昇。密集地帯に投げ込むだけで面白いほどキルが取れる。なお、スーパーチャクチには滅法弱いのでチャクチ持ちが光ってる場合は無闇に切らないように気をつけよう。

> 対物

  • バブルの即割りに必須。バブル+スプボムの組み合わせは少なく、ボトルガイザーファイルの強みである。また、バブルの割り合いにも有利になり、長い射程を活かしたスプリンクラーやビーコン処理係も適任。アーマーも1発で剥がせるようになるのでアーマー頼りに強気に出た相手を返り討ちにしてあげよう。

> イカ速1.0

  • ボトルガイザーは連射のキルタイムが早く、長い射程も相まって高台のチャージャーのキルを取りやすい。隙を見てインファイター的に飛び出し迅速にキルを取ると、相手のチャージャーにそれ以降プレッシャーを与えることができる。なお躍起になってキルを狙うと逆に他のブキから狩られる羽目になるため、基本は中射程シューターらしく他のブキの援護に回ると良い。

> メインインク効率0.2

  • ボトルの長押し連射は良好なインク効率をしているが、連打による連射は話が別。96ガロンと同程度のインク効率のため肝心な場面でインクが切れる状況がある。0.2だとたまに足りない場面が出てくるため、爆風軽減やスパジャンを0.1に下げて0.3まで積んでもいいかもしれない。

> スーパージャンプ短縮0.2

  • 前線への迅速な復帰。自分は0.2あった方がいいと思うが0.1でもその恩恵は大きい。

> 爆風軽減・改0.2

  • ジェッパの爆風、バブルの爆風、各種ボムほ爆風ダメを軽減し確定数をズラせる。なお0.1でもズラせるためメインインク効率の交換枠筆頭。

〜その他のギアパワー候補〜

> 人速強化

  • ブレない初弾による撃ち合いを有利にできる。なお、ボトルはジャンプ撃ちもブレ無しのためジャンプ撃ちを主に使うなら必要ないかも。相応にエイムもズレるため一長一短。

> サブインク効率アップ

  • バブル即割り後のメインによる継戦能力を底上げする。ただ、スペシャルを起動すればインクは全快するため普段からボムを投げたい人向け。
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