課題
シマネが苦手です。もうね、対面を避けなきゃいけないレベルで下手; 先に紹介したビルドを発展させて「疑似3確+ZAP並みの運動性能」を目指したりもしたのですが、シマネだといつも射程端の撃ち合いにになってしまい、肝心の疑似3確が発動しない。射程端確定数を2つ減らせると言っても、有利になるのは互角の場合だけですからね。中射程以上のブキで引き撃ちされたら手も足も出ません。仕方ないので方針転換。積極的に撃ち合うことはせず、中衛位置からボムを投げて前線を押し上げる役割を担おうと思います。「それならわかばでも…」という気もしますがその通り。シマネを「ボムラ付きわかば」として使うことを目指します。
検討
■ 基本性能の比較
シマネとわかばの基本性能を比較します。
シマネ | わかば・もみじ・おちば | |
---|---|---|
消費インク | 0.8% | 0.5%(タンク容量を考慮すると0.45%相当) |
ダメージ | 28.0 | 28.0 |
連射速度 | 5F | 5F |
DPS | 336.0 | 336.0 |
レティクル射程 | 2.0 | 2.0 |
立ち状態拡散 | 0° | 12° |
ジャンプ撃ち拡散 | 0° | 15° |
イカ速 | 2.016DU/f | 2.016DU/f |
ヒト速 | 1.040DU/f | 1.040DU/f |
歩き撃ち速度 | 0.720DU/f | 0.720DU/f |
思った以上に差がありません。逆に、下線部分だけの違いでずいぶん使用感に差が出るものです。
■ 消費インク量を抑える
わかばは素の状態で装弾数220ですが、シマネは125発しか撃てません。撃ち合いを中心に考えるなら十分ですが、「足場を塗って牽制にボム投げて」となると多いに越したことはありません。シマネはメイン効率ギアを35gp積むとインク消費量を0.5%まで抑えることができます。
■ 集弾性の高さをどう評価するか
普通に考えると良いことなはずなんですよ。弾が狙ったところに真っ直ぐ飛ぶ。でも、塗りブキとしては一概にそうとは言い切れません。重ね塗りが多い気がします。スプラトゥーン2では「集弾性を悪化させる」ことはできませんので、歩き撃ち速度を速くしていい感じに塗りムラが出るように調整します。
まとめ
- メイン効率2.5 ~ 燃費をわかばと同等にします。
- ヒト速1.1 ~ 拡散の小さなブキの塗り効率UP。
- イカ速0.2 ~ わかばに積んでいるので。
- 余剰スロット0.1 ~ 積み得ギアなら何でもOK。
参考資料
本文中で触れた「疑似3確+ZAP並みの運動性能なシマネ」のボツ原稿から。シャープマーカーシリーズのブレイクスルーポイントはイカの通りです。
gp | 最大ダメージ | 確定数 | 射程端ダメージ | 射程端確定数 |
---|---|---|---|---|
0 | 28.0 | 4 | 14.0 | 8 |
3 | 28.6 | 4 | 14.3 | 7 |
10 | 30.1 | 4 | 15.0 | 7 |
31 | 33.3 | 疑似3 | 16.6 | 7 |
32 | 33.3 | 疑似3 | 16.7 | 6 |
同じく28.0群のデュアル・クアッドでの必要ギア数が、「射程端確定数-1」が6gp、「アーマー割り30.1調整」が13gp、「疑似3確」が46gp、「射程端確定数-2」が50gpであることと比較すると、いかにシマネがメイン効率UPギアと相性が良いかわかります。でも、届かないのでは話になりませんね。思い切り距離を詰めるならDPSのはるかに高いボールドやスパでいいしな。「疑似○確ビルドの強さと射程距離には密接な関係がある」と言えるのではないでしょうか。