※GP3,9表記(括弧内57表記)
概要
デュアルスイーパーはそのスライドの特徴的強さから、攻めも守りも塗りもキルもこなせる万能型のブキである。
スライドによってとっさに引くのも比較的簡単とはいえ、攻めにおいて他の前衛ブキにキル速で負けないために疑似確を採用しキル力を上げている。
この疑似3確は、特にインクを踏んで無理に近づいてくるような相手に対してのキル速を上げ、対面での勝率を上げるための調整で、射程端の相手に対しては無理に倒さずとも引かせていくことを想定している。
基本形のメイン効率を積む疑似確の型は他の方を参照してください。
ギアパワー解説
- メイン性能アップ(メイン性能)GP2,7(41)
本ギア構成で採用しているのは、GP2,7(41)積むことにより一発33.0(99.0)ダメージ調整。
これは、疑似確としてはギリギリの99.0ダメージ調整だが、もともと4確で立ち撃ちで弾がばらけやすいデュアルとしては相手がインクを踏んでいる場面が割と多く、この調整でも問題ないと感じたためである。
この調整は、相手インクスリップダメージが安全靴無積みで1Fで0.2のため、5F以上踏む場合、或いは安全靴ありでもスライドなどで無理矢理突っ込んでくる相手に対しての疑似確を目的としている。
基本的に1Fだけ相手インクを踏むということはまずなく、相手インクに踏み入れすぐにジャンプした場合でも最低5F程度(1.0ダメージ分)踏むことになる。
安全靴を積んでいても、スライドブキで敵インクにスライドしてすぐ自インク上に戻ったとしても疑似確に十分なダメージは入っていることを確認しているため、スライドで突っ込んでくる相手には十分に疑似確が機能する。
参考→https://smssmooth.hatenablog.com/entry/2019/03/13/183005
疑似確の調整先としてイカに一覧を示す。
GP合計(57表記) | GP合計(3,9表記) | 1発ダメージ(3発ダメージ) |
---|---|---|
41 | 2,7 | 33.0 (99.0) |
42 | 3,4 | 33.0 (99.0) |
44 | 2,8 | 33.2 (99.6) |
45 | 3,5 | 33.2 (99.6) |
47 | 2,9 | 33.3 (99.9) |
48 | 3,6 | 33.3 (99.9) |
ちなみに、デュアルの疑似確は一発33.2調整が主流のようである。
ちなみに、メイン性能GP3.4(42)は他の疑似確ブキにも流用可能。
・竹では99.6ダメージ (99.9ダメージは57表記で44から)
・プライムでは49.9ダメージ (99.9ダメージは57表記で42から)
・H3リールガンでは49.9ダメージ(99.9ダメージは57表記で42から)
・クアッドでは33.0ダメージ (疑似確に必要なGPはデュアルと同じ)
- イカダッシュ速度アップ(イカ速) 1,0(10)
ver.5.3.0でスライドのインク消費が8%になったため、塗りが取れている状況で引くときに、スライドを抑えつつ機動力を確保する目的で採用している。
中量級のデュアルでも、メイン1個で軽量級並の機動力を確保できる。
参考→https://pvpgameblog.com/2019/07/26/post-9230/
また、このイカ速を変えることで好みのギアパワーを積みやすいのがこの構成の利点。
逆にアタマとフクをメイン性能で統一するのが難しいのが欠点。
- スーパージャンプ短縮(ジャン短) 0,1(3)
デュアルはそこそこ射程が長いので、危険になったらスライドで物陰に隠れ、すぐにリスに戻れるという場面が多かったため個人的には必須。
そこまでリスに戻らないという人の場合は、代わりに爆減をオススメする。
スーパージャンプはヒト状態では4.23秒、イカ状態では3.9秒かかる。
0,1(3)積みで0.40秒、0,2(6)積みで0.53秒短縮される。
- 相手インク影響減少(安全靴) 0,1(3)
主に疑似確対策になるが、デュアルはスライドで相手インクを踏みやすいためつけておきたいところ。
通常は踏んだ瞬間から1F(1秒=60F)につき0.3ダメージ(1秒で18ダメージ)受ける。
0,1積みで10F、0,2積みで15Fインクを踏んでからダメージを受けるまでの時間がある。
また、スリップダメージの最大が40から約35になる(スシ2発耐え)
参考→https://ika.ninja/gear/9_aite_ink/
→https://smssmooth.hatenablog.com/entry/2019/03/13/183005
別ギアパワー考察
- メインインク効率アップ(メイン効率)0,2(6)~1,0(10)
ver.5.3.0でスライドのインク消費が8%になったため、最低0,2あると連戦するときにも安心。
デュアルはこちらを積むのが基本形。
0,3積むことで横歩きうちした時射撃場のライン1本分違う。
デュアルはメインウェポンが強いので、メインの強みを活かしたい方はこちらを積むと良い。
- サブインク効率アップ(サブ効率)1,0(10)~
ボムを投げてすぐに行動する場合、メイン効率をメイン1個積んでもスライドジャンキャン射撃は小ジャンプで3回するのがギリギリだが、サブ効率をメイン1個積んだ場合の方が余裕を持ってスライドジャンキャン射撃可能である。
もちろん、射程の長い相手に対して、ボムで牽制をよりしやすくなる。
- インク回復力アップ(インク回復)1,0(10)
こちらもボムの回転率を上げるためのもの。
連投する場合はサブ効率よりも効率的だが、デュアルでボムばかりを連投するのはもったいないため優先度は低め。とはいえ、インクの回復が早くなると全体の活動量も多くなるため、デュアルを使い始めたばかりの人にはオススメしたい。
連続戦闘することが多い場合はメイン効率にする方がよさげ。
- ヒト移動速度アップ(ヒト速)
デュアルの場合立ち撃ちだけではなく、スライド後の滑りにも影響する。
- スペシャル増加量アップ(スペ増)~1,0(10)
主にデュアル無印を使う場合に採用するのが良いと感じた。
カスタムのスペシャル必要量ポイントが210なのに対し、無印のスペシャル必要量は190ポイントであり、その回転効率の良さをさらに上げられる。
特に無印はボムがないため、長射程を強ポジから動かすにはスペを使う必要があるため一考の余地あり。
また、スペが溜まりやすいことでスペによるインク回復もしやすくなり、結果的に活動量を増やすことができる。
- 爆風ダメージ軽減(爆減) 0,1(3)
0,1積むだけで、以下の効果が得られる。積み得ギアパワー。
・ジェットパック近距離爆風(50.0ダメージ)2発耐え
・マルチミサイル近距離爆風(50.0ダメージ)2発耐え
・バブルランチャー遠距離爆風(50.0ダメージ)2発耐え
・クイックボム遠爆風(25.0ダメージ)4発耐え(※近距離爆風35.0ダメージ)
・スプラ(キューバン)ボム爆風(30.0ダメージ)+スプラシューター射撃(35.0ダメージ)2発耐え
・スプラ(キューバン)ボム爆風(30.0ダメージ)+バケットスロッシャー射撃(70.0ダメージ)耐え
・インクアーマー時にアーマーがボム爆風(30.0ダメージ)耐え
- カムバック
メイン・サブのインク効率やインク回復力もアップするため、インク効率が良くないデュアルには相性が良い。
効果は敵に倒された時、復活から20秒間イカの能力がメイン1つ分アップする。
・メイン効率
・サブ効率
・インク回復力
・ヒト速
・イカ速
・スペシャル増加量
- 対物攻撃力アップ
主にガチホコの時に使用。
クツギア枠のイカ速の代わりに積むのがオススメ。
ホコバリアを割り勝ちやすくなる。
疑似確調整で一発30ダメージ以上は出ているため、アーマーは関係ないが、ナイスダマやスフィアを割りやすくなる。
- ラストスパート
主にエリアの時に使用。
相手カウント50から徐々に効果を発揮していき30以下で最大になる。
インク回復、メイン・サブのインク効率がメイン3つ分と格段に良くなるため、連続戦闘やボムを投げやすくなる。