マイギア+ハイカスにおいて採用率の高いギアについての考察

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説明・考察

ハイカスにおいて採用率の高いギアについての考察

≪注意≫上記のギアとは一切関係ありません。

【メインインク効率アップ】

  • 3(0.1)積みでフルチャ3回、9(0.3)積みでフルチャ3回+半チャ1回が可能となる。
    半チャができれば2周目は1.5秒(0.5秒×インク不足による遅延3倍)ですむのでアリ。
    ただ、サブギア3つ分は少し圧迫されるため、3(0.1)積みが無難。

【ヒト移動速度アップ】

  • 千差万別なので自分でハイカス使いながら調整すべし
    19(1.3)あれば十分だと思うが、ステによっては多めに積むのもあり。

【相手インク影響軽減】

  • 安全靴無しの場合は0.3/1Fダメ、3(0.1)積み以上は0.2/1Fダメになる。
    ※さらに積むことでスリップダメは減るがそんな積む枠ないので割愛。
    無効時間は、3(0.1)積みで10F(約0.17秒)、6(0.2)積みで15F(約0.25秒)与えられる。
    また、6(0.2)積みなら敵インクの端ではスリップダメを受けない効果がある。
    3(0.1)積みでも十分効果があるが、余裕があるなら6(0.2)積みしたい積み得

【イカダッシュ速度アップ】

  • 6(0.2)積みで中量級ブキ、10(1.0)積みで軽量級ブキと同速になる。
    3(0.1)積みでも十分効果あり。強ポジをとったり、ラインを上げたり、
    復帰を早めたりと、メリットが大きい。積み得

【スぺシャル増加量アップ・減少量ダウン】

  • インクアーマーは打開時に重要となる。しかし必要ポイントも200Pと高いため、
    ギア枠に余裕があればスぺ増を積みたい。
  • ハイカスは後衛なのでデスを抑える立ち回りをするべき。
    インクアーマーを抱え落ちすることはなかなかないのでスぺ減の優先度は低い

【スーパージャンプ時間短縮】

  • 前述したとおり、デスを抑えるためのハイプレ等の対策、
    戦線復帰の時間短縮、攻め抑えの切り替えの手段
    として積みたい。
    ハイカスはヒト移動が主なためヘイトを稼ぎやすいので3(0.1)積みでは不安。
    6(0.2)積みだと、ハイプレの食らい始めからデスせずに自陣に帰ることができる。
    個人的には慣れの関係上13(1.1)積みをずっと採用している。

【爆風ダメージ軽減・改】

  • 3(0.1)積みでインクアーマーがボムの遠爆風1回で壊れなくなる。
    また、ジェッパやマルミサの遠爆風も同様。積み得中の積み得

【復活ペナルティアップ】

  • 倒した相手のスペシャル減少量を15%、復活時間を45F(0.75秒)増加させる。
    さらに、相手が装備している復活時間短縮ギアの効果を85%、
    スペシャル減少量ダウンギアの効果を30%打ち消す。
    自分が倒された時はスペシャル減少量が22.5%、復活時間が70F(約1.16秒)増加する。
    自分が直接キルしたときのみ有効なため、アシストでは効果を発揮しない
    デスを抑え、キルをする上級者向け。優先度は低い。

【サーマルインク】

  • ガチマよりリグマ向け。弾を当てた相手に、16秒間サーマル効果を付与する。
    壁裏にいてもヒト状態なら見える(ライン2.5本分以上離れていたら)ので、
    奇襲や裏どりの対策として有効。

【メイン性能】

  • ダメアップによる擬似確
    15(0.5)もしくは16(1.2)積みで半チャのダメが33.3となり擬似3確、
    13(1.1)積みで半チャのダメが33.2となり準擬似3確となる。
  • 確定数維持射程
    15(0.5)積みの時にライン0.4本弱分伸びる。

【対物攻撃力アップ】

ダメ計算は全部フルチャ

  • インクアーマー
    積まなくても半チャ、フルチャともにワンパンできる。
  • ナイスダマ
    1.1倍(ダメ補正により0.6倍)。ナイスダマの耐久値が470のため
    18発で削りきることができる(4F×18発=72F=1.2秒)。
    ※対物無しだと20発(約1.3秒)。
  • イカスフィア
    1.3倍(ダメ補正により0.6倍)。スフィアの耐久値が400のため
    13発で削りきることができる(4F×13発=52F=約0.87秒)。
    ※対物無しだと17発(約1.13秒)。
  • バブルランチャー
    1.3倍(ダメ補正により味方は1.2倍、敵は0.8倍)。
    バブルを割るには400ダメ分与えなければならないので、
    味方バブルは7発(約0.47秒)、敵バブルは10発(約0.67秒)で割る(消す)
    ことができる(実際は味方敵ともに関与するため変動する)。
    ※対物無しだと味方バブルは9発(約0.6秒)、敵バブルは13発(約0.87秒)。
  • スプラッシュシールド
    1.25倍。シールドの耐久値が400のため8発で削りきる
    ことができる(4F×8発=32F=約0.53秒)。
    シールドの仕様により1Fごとに耐久値が1/400減少するため、
    展開から50F=0.83秒経過していれば7発で破壊可能。
    ※対物無しだと9発(約0.6秒)。
  • ガチホコバリア
    1.1倍。ホコバリアの耐久値が1000のため23発で削りきる
    ことができる(4F×23発=92F=約1.53秒)。
    ※対物無しだと25発(4F×25発=100F=約1.67秒)。
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