概要
前作に続いて相変わらずメインが強いブキですね。サブがシールドなので、メインの対面力を持ちつつシールドによる耐久力がある、相手来たらなかなか面倒なブキの印象です。
今回はメインでキルを取りまくるためのギア構成を考えてみました。
スペシャルのタイミングについて
スペシャルのメガホンはタイミング次第で格段にキルを取りやすくなります。そのタイミングとは私が考えるに4パターンあります。
まず1つ目は、目の前の敵を倒すときです。メガホンを撃つと同時に自分も倒しに行くと、メインとスペシャルのコンボで大体倒せます。
次に2つ目は、味方のスペシャルと合わせるときです。スペシャルは戦況を変える性能を持っており、味方のスペシャルと合わせることで、敵の行動を制限するため高確率でダメージを与えることができます。
そして3つ目は、体力が削れている敵をトドメ撃ちするときです。余裕がある時でないと少し難しいですが、スペシャルを撃つ前にマップを開き、体力が削れている敵の位置を確認して(15ダメージ以上削れている敵はマップに映る)その敵に放つとトドメ撃ちが狙えます。
最後に4つ目は、即時インク回復したいときです。52ガロンはインク効率が良い方ではないので、大事な場面でインク切れすることもあります。そのときにスペシャルが溜まっていれば、スペシャルのメガホンを放つとインクが満タンになります。ただ、これは最終手段に近いのでできれば上記の2つを意識したいですね。
スペシャルもイカしてどんどん敵なぎ倒していきましょう!
ギア解説
ギア表記:メイン(1.0),サブ(0.3),Max(5.7)
- カムバック(アタマ専用)
復活してから20秒間、ヒトとイカの移動系2種、効率と回復のインク系3種、スペ増の計6種が各種1.0ずつ発動します。
前衛の立ち回りになるとどうしてもデスをする機会が増えるため、打開時などより恩恵を受けると考え採用しました。 - イカニンジャ(フク専用)
敵から視認されにくくなることで、前線での立ち回りや、持ち前のキル速を活かすのに大きく助けてくれます。またヘイトを減らせる為に生存力の向上にも繋がります。 - ステルスジャンプ(クツ専用)
チャージャーなどに狙われず比較的安全にバレず前線復帰するためです。ゲームスピードが速い現環境で前衛ブキには必須級のギアパワーです。近すぎるとジャンプマーカーが見えてしまうので注意です。 - イカダッシュ速度アップ(1.2)
イカニンジャの速度減衰(-10%)を約6.12%打ち消してくれます(速度(DU/f):1.85)。カムバック発動時と合わせることでイカニンジャの速度減衰を完全に相殺し、さらに+0.2%速くなります(速度(DU/f):1.94)。 - アクション強化(0.6)
アクション強化はジャンプ撃ちで狙う時や空中で狙う時の弾ブレを軽減やイカロールの移動速度減衰を軽減、イカノボリの最大チャージまでに必要なチャージ時間を減少することができます。
0.6付けることで弾ブレを50%(12.0°→9.0°)軽減し、イカロールの速度減衰を2.8%軽減、イカノボリのチャージ時間を0.25秒短縮することができます。 - スペシャル減少量ダウン(0.3)
スペシャルの回転率を落とさないために採用してます。
0.3付けることでデス時の減少量を無積みより9%軽減してくれます。 - スーパージャンプ時間短縮(0.3)
相手が詰めてきた際、帰還して生存しやすくなり、前線復帰にも役立ちます。0.3付けることで跳ぶ時間が無積みより0.36秒早くなります。 - サブ影響軽減(0.3)
現環境はスシ系やバケスロ系などが多く、メインとボムのコンボでやられることが多いためコンボ対策で採用しました。(コンボ例:バケットスロッシャー→メイン(70ダメ)+スプラッシュボム(爆風30ダメ)=100ダメ)
備考
[ ギアの見た目 ]
全体的に落ち着いた雰囲気なコーデ。
私の1番好きなコーデです。
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