自分の調子の為か、それとも通信状態のせいか分かりませんが、何故か敵に弾が当たらない日ってありますよね。2の時もない訳ではありませんでしたが、3になってからさらに顕著になったような…。そういったストレスフルな状況でも「1対1交換でもいいや」と心の平穏を得られるお守り的なビルドとして組んでみました。ゾンビです。
- イカ速1.1 / 中量級の定石。イカダッシュ速度2.1upf。
- ステジャン1.0
- 積み得ギア0.5 / 爆減0.2と安全靴・スパ短・スぺ減を各0.1ずつ
- 復短1.3 / 積み得枠のスパ短と合わせ、復短発動時の復活時間を2.48秒(20.4%)短縮します。仮に0.2をアク強に積み替えた際は1.89秒(15.6%)の短縮にとどまります。この辺りは自分の納得する積載量を試行錯誤するしかありません。
イカ、濃い話。
■ 復活短縮ギアパワーの積載量について
久々に表にまとめてみました。
積載量 | 復活に要する時間 |
---|---|
0.0(0AP) | 8.50秒 |
0.1(3AP) | 8.12秒 |
0.2(6AP) | 7.75秒 |
0.3(9AP) | 7.40秒 |
1.0(10AP) | 7.30秒 |
0.4(12AP) | 7.08秒 |
1.1(13AP) | 6.97秒 |
0.5(15AP) | 6.77秒 |
1.2(16AP) | 6.67秒 |
0.6(18AP) | 6.48秒 |
1.3(19AP) | 6.38秒 |
2.0(20AP) | 6.30秒 |
1.4(22AP) | 6.13秒 |
1.5(25AP) | 5.88秒 |
0.1(3AP)積んだ際の1APあたり短縮時間は0.13秒ですが、1.5(25AP)積んでも1APあたり0.10秒短縮するので逓減曲線は非常に緩やかです。即ち「復活短縮は積めば積むほど効果がある」=「有効ギアパワー以外の枠に積めるだけ積むのが正解」と言えます。
■ スーパージャンプ時間短縮ギアパワーの積載量について
スパ短は復活時間に影響するもう1つのギアパワーです。0.1~0.2積むのが定石とされていますが、ちょっと詳しく計算してみました。
積載量 | スーパージャンプに要する時間 |
---|---|
0.0(0AP) | 3.67秒 |
0.1(3AP) | 3.27秒 |
0.2(6AP) | 3.13秒 |
0.3(9AP) | 3.03秒 |
1.0(10AP) | 3.02秒 |
1APあたりの短縮時間は3APで0.12秒、6APで0.08秒、9APで0.07秒、12APで0.06秒、15APで0.05秒です。未搭載の状態からサブ1つ積むと0.36秒短縮されますが、サブ1つ積んだ状態にもう1つ積み増しても0.14秒しか短縮されません。即ち「スパ短はサブ1つの効率が特別良く、それ以上の積み増しは甚だしく効率が下がる」と言えます。
もう1点。復短とスパ短を積み増した際の短縮時間を比較すると、「復短は1APあたり0.1秒以上短縮するが、スパ短は0.1秒未満の短縮しか見込めない」=「敢えて復短をスパ短に積み替える意味はない」と言えます。
ただし例外はあり、復活短縮の発動条件「キルせず倒された、若しくは相討ち」をどう考えるかによって結論は変わります。個人的には、デスの少ない方は常時発動するスパ短の方が強いのではないかと思うのですが如何でしょう?
[anaut]