変更履歴
2022.11.21 初版
2022.12.04 実装後に試した結果を前提に追記
前提
・ギアパワー(以下、GP)の表記は「57表記(3.9表記)」とする。
・記事内で使用している略称。
・小数点以下の計算方法によっては実現できない可能性がありますがご了承ください。
(2022.12.04追記)
すべてではないがFC回数が変化する境界値あたりの検証をして「3.003」くらいでも3回撃てることを確認したのでおそらく「分かる人には分かるかもしれない表」は参考になるはずです。
コンセプト
強いかはさておいて、インク残量MAXからポイズンを投げた後に撃てるFC回数を効率よく上げたい。
ただし、あくまでもメイン中心で戦うとし、必要以上にポイズンを投げることはしない。
結論
インク効率アップ(メイン) を GP18(0.6) or GP19(1.3) 積む
・ポイズン後のFCの回数が最初に増えるのは2回→3回になるタイミング
・メインクとサブインクの組合せとメインクのみの調整だと、ポイズンを投げない場面でメインクのみの方が有用である(どのみち消費する枠はGP19(1.3)分なので同じ)
元も子もない話
ポイズン後のFC回数を増やすことに興味がない人はメインクをGP3(0.1)でFCが5回→6回、メインクをGP13(1.1)でFCが6回→7回になるのでこれを目安に積むとよい。
メインク | サインク | FC回数 | (ポイズン後の)FC回数 |
---|---|---|---|
GP0 | GP0 | 5回 | 2回 |
GP3(0.1) | GP0 | 6回 | 2回 |
GP13(1.1) | GP0 | 7回 | 2回 |
GP13(1.1) | GP6(0.2) | 7回 | 3回 |
GP15(0.5) | GP3(0.1) | 7回 | 3回 |
GP18(0.6) | GP0 | 7回 | 3回 |
分かる人には分かるかもしれない表
ギアパワー
スピナーの必須ギアパワーについては以下でおおまかに解説しているので簡単に。
【スピナー】無印ブキ5種で共有できる汎用ギア構成【解説アリ】
必須
イカダッシュ速度アップ GP19(1.3)以上
相手インク影響軽減 GP6(0.2)以上
ギア構成例
自由枠候補はヒト速、イカ速、スペ増、スペ減、ジャン短
メインク GP19(1.3)
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 |
---|---|---|---|
ヒト速 | ヒト速 | ヒト速 | ヒト速 |
メインク | メインク | メインク | メインク |
安全靴 | 自由1 | 自由2 | 自由3 |
メインク GP18(0.6)
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 |
---|---|---|---|
ヒト速 | メインク | メインク | メインク |
ヒト速 | メインク | メインク | メインク |
安全靴 | 自由1 | 自由2 | 自由3 |
元も子もないやつ
メイン | サブ1 | サブ2 | サブ3 |
---|---|---|---|
ヒト速 | ヒト速 | ヒト速 | ヒト速 |
ヒト速 | メインク | スペ増 | スペ増 |
安全靴 | イカ速 | イカ速 | ジャン短 |