ニンテンドー公式大会 スタートダッシュ杯 優勝チーム
IGZIST所属プロ りうくん選手のギア構成
Twitter : りうくん
ギア構成
各ギアがどのような意図なのか解説します。
本人に確認したわけではないので、筆者の勝手な考察です。
- ラストスパート
発動すればメインギア枠1つで、
・メイン効率
・サブ効率
・インク回復
が各サブギア8個分(合計でメインギア約7個分72GP)の効果が得られる。
試合のカウントが50以下で徐々に効果が発動し、カウント30で100%の効果となる。
スピコラはインク効率が良くないが、発動すればインク管理が非常に楽になる。
エリア、ナワバリとの相性が良い。 - 人速 2,0(20GP)
スピナー系は基本的に人状態でチャージや打ち合いをするので重要度が高い。
左右のAIMのずらしや、前後の射程管理に必要なので積めるだけ積みたい。 - 安全靴 0,3(9GP)
スピナー系は人速で動きながら射撃するため、敵インクを踏みやすい。
人速ギア無しの場合、敵インクの小さな粒を踏んでも踏んだ瞬間に速度が75%低下しスリップダメージが発生するが、少しでも人速ギアを積むと一瞬だけスリップダメージの開始を遅延できる。
0,2(6GP)以上で敵インク上でジャンプができるようになり、0,3あれば敵インク上でも50%程度の速度低下で動ける。 - スペ増 0,4(12GP)
バリアの回転率を上げるため。
スペシャルポイントはギア無しだと200pだが、わかば並の180p相当まで向上する。
スプラスピナーコラボはあまりインク効率が良くないので、バリアを吐くとインク回復できるのもありがたい。 - アクション強化 0,2(6GP)
ジャンプ撃ちのブレが50%程度軽減できる。
人速とあわせて上下のAIMのずらしや、射程ギリギリで打ち合う際に有効。
ついでにイカロールも出しやすくなる。
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