Ver.3時代からの差分
メインク効率ダウン、アメフラシの範囲縮小、競合する中射程(プラベツ、96、リールなど)の強化による対面不利、長射程環境、短射程の機動性アップによる詰められ度合いの増加と、推移としては厳しくナーフされてきた感じですが、産廃までいっていない感じ、以前がいかに強かったかということですねー。
概要
万能だけどキル速がちょっと足りないデュカス。
サーマルと相性がいいのでは?ということで考えてみたギア構成。
サーマルとデュカスのシナジー
- サーマルの効果が発揮される「少し離れた距離」がデュアルの有効射程と噛み合う
- デュアルが苦手な閉所に逃げ込まれて返り討ちにあうのを回避できる
- 金網や自キャラ、撃ったインクの影になっても透視でき、狙いやすい
- 相手側はサーマルを受けているのかどうか表示がないので気付かれづらい
- 服専はイカ忍とペナアップが多く、サーマルに注意してる人はほとんどいない
後半は単にサーマルの利点だけど、これがなかなかに強力。
運用方法
できるだけ死なずに塗り援護やスペ回し、前衛の補助がメインです。
サーマルで印をつけた敵は追い込むか、ボム投げ込むか、放置か。イカ移動で近づかれるとサーマルの効果が発揮できないので、相手との間は塗っておきましょう。