【ケルデコ】高火力だからこそインク効率改善で継戦能力UP【解説あり】

スポンサーリンク

説明・考察

課題

 ケルビンシリーズは「スライド2確」という特長がある反面、ピーキーな特性から運用が難しく、使いこなすことが困難なブキ筆頭と言えます。当初は射程端の減衰の大きさを緩和するためにメイン性能UPを積もうと考えていたのですが、それ以上に課題となったのはインク効率の悪さに由来する継戦能力の低さでした。

 単発装弾数スライド
スパッタリ0.750%1335.000%
マニュ0.800%1259.000%
クアッド0.800%1253.000%
デュアル1.200%835.000%
ケルビン1.600%628.000%

 インク消費60%のシールドを投げてスライド絡めたら15発も撃てません。本ビルドではこの問題をクリアし、高火力を効果的に運用する下地を作ることを課題とします。

検討

■ インク効率の改善

 シールド投擲とスライド2回使用時の残段数を表にまとめます。継戦能力が2倍となる組み合わせに下線を引きましたが、ギアパワーが39を超えるものは除外しています。

 サブ効率00.2(6)1.1(13)1.4(22)2.2(26)
メイン効率015.017.420.022.823.8
0.2(6)17.320.022.825.827.0
1.1(13)20.223.226.229.630.9
1.4(22)24.127.531.034.836.2
2.2(26)25.929.433.137.138.6
2.3(29)27.230.934.738.840.4

 有効な組み合わせは「メイン効率2.3とサブ効率0.2(35GP)」「メイン効率1.4とサブ効率1.1(35GP)」「メイン効率2.2とサブ効率1.1(39GP)」「メイン効率1.1とサブ効率2.2(39GP)」の4通りとなりました。ただし、試合中はシールドを使わない局面の方がはるかに多く、サブ効率UPは少なければ少ないほど汎用性が高くなります。よって本ビルドでは「メイン効率2.3とサブ効率0.2(35GP)」をケルデコの継戦能力を2倍に高める最適解と結論することとします。

まとめ

  • メイン効率2.3 ~ インク消費量を30%カット。継戦能力を2倍とします。
  • サブ効率0.2 ~ たまに投げる程度ならこれで我慢。
  • イカ速1.1 ~ 中量級武器にストレスない機動力を。
  • スぺ強0.2 ~ スフィア・ジェッパのお供に
  • 余剰0.1

雑感

 というビルドになりましたが、メイン効率はこんなにいらないと思います(笑) インク切れを起こすのはブキの使い方が悪い。マニュやスパッタリと同じような立ち回りではダメなんですよ。プライムの時もそうでしたが、今後、使い慣れていくことでインク消費30%カットを20%、10%と減らしていくことが可能と思います。試合を重ねていくことで中の人が上手になっていく。そこがスプラトゥーンの面白いところだと思うのです。

  • 投稿日:
  • 更新日:
anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

みんなのコメント

インクリング