はじめに
- メインインク型(https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/93078 )をさらに改良して、イカ速多めにしました。もはや原型(https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/93107 )を留めてないですねww
- 解説のギアパワー数は3.9表記、( )内は57表記です。
ギア解説
- メインインク 1.3(19)
ケルビンはインク効率がかなり悪いので必須のギアです。インク回復でも代用できます。ただし、慣れてきてからにすることをおすすめします。インク回復にする場合は0.2がおすすめです。もう少し減らしてもいいと思います。
→インク回復の長所 シールドにも使える
→インク回復の欠点 回復する時間が必要なので連続の撃ち合いになるとキツい - イカ速 1.2(16)
今回のギア構成の目玉です。1.2も積んでいるので、かなり移動が速いです。立ち位置を次々と変えながら、シールドを利用してヘイト稼ぎをしましょう。裏取りやカバーも簡単にできるようになります。 - ステジャン
できたらゾンビとセットの方がいいですが、今回は枠がないのでステジャンのみです。素早い前線復帰や危なくなった時の味方飛びができるので、便利です。 - スペ減 0.2(6)
こちらは積み得ギアです。積んでいないと、死んだ時にスペシャルが50%減るのですが、0.2積みで35%にまで抑えられます。打開時にすぐスペシャルが溜まるのは、かなり大きいです。0.1でもいいと思います。
> https://mobile.twitter.com/mikan77731215/status/1469916450316222465
- 爆減 0.1(3)
こちらも積み得ギアです。積み得ギアの内では、1番必須のギアです。これはなぜかというと、スプラ2のボム(キューバンやスプラボムなど)の爆風ダメージのほとんどが30ダメージであるためです。また、マルミサやジェッパの遠爆も30ダメージとなっています。このギアは0.1積むだけでこのダメージを28.6または29.0に抑えることができます。それを聞くと、「30を29にして何が変わるの?」と思う方も多いと思います。なぜ30が29になることが大きいかというと、インクアーマーによって付与されるアーマーの耐久値が30.0だからです。つまり、アーマー状態で爆風を受けてもこのギアが0.1あればアーマーが解除されないということです。ちなみにアーマーの耐久値は相手インクによるスリップダメージを無視するのでこの効果はかなり発揮されます。 - スパ短 0.1(3)
こちらも積み得ギアです。まず、前提知識として知っておいてほしいのが、敵インクを踏んでいる状態>ヒト状態>潜伏(イカ状態)の順にスパジャンが速くなります。つまり、イカ状態でジャンプした方が生存率が上がるということです。ここからは、イカ状態でジャンプするという前提で話を進めていきます。次はスパ短を0、0.1、0.2積んだ時のジャンプ時間とその差についての表です。このように、0.1積むとジャンプ時間が24F短縮されることが分かります。0.2まで書いているのは、0.2でも効果が大きいからで、スペ減を0.1スパ短に変えてもいいと思います。
<スパ短を0、0.1、0.2積んだ時のジャンプ時間とその差> ※1秒=60F
ギアパワー数 | 0 | 0.1 | 0.2 |
---|---|---|---|
ジャンプ時間 | 219F | 195F | 187F |
0との差 | 0F | -24F | -32F |
立ち回り解説
- 基本の立ち回り
イカ速のところでも書きましたが、今回はイカ速をかなり積んでいるので、立ち位置を次々と変えながら、シールドを利用してヘイト稼ぎをしましょう。イカ速によって危なくなってもすぐに引けますし、スパ短を活かして味方のところに飛ぶこともできます。 - スパジャンについて
1の立ち回りをしていると「味方に飛んだけどそこにも敵がいてやられた!」ということもあるでしょう。そこでここでは、スパジャン後に倒されにくくする技について解説していきます。- イカスフィア
1つ目は、1番安全で確実な方法です。スペシャルが溜まっているときだけしか使えませんが、かなり刺さるので逆に相手を返り討ちにすることもできます。スペ減を積んでいるのでスペシャルが溜まりやすいので、かなり相性がいいです。やり方は簡単で、着地するちょっと前にイカスフィアを発動するだけです。 - リスジャン
2つ目は、そもそも味方に飛ばずに、リス地に飛ぶ方法です。スフィアが溜まっているときは、1の方法ができるので強気にいっていいんですが、溜まっていないときは、ほぼ自分のスキルと運次第になるので、スキルがないなら安全策でリス地に飛んだ方がいいです。ただ、その場合、前線復帰が遅くなるのでそこが問題です。この方法は、スペシャルが溜まっているか・味方のところに敵がいるか・ラインなどたくさんの情報を瞬時に把握しなければならないので、少し難しいです。 - ゴリ押し
最後は、もう自分のスキルと運にかける、つまりゴリ押しです。これは、自分のプレイスキルを磨けばいいだけなので、1番手っ取り早い方法です。ただ、その分危険もあり、ミスれば味方まで巻き込んで死にかねないですし、下手すればオールダウンする可能性もあるのでおすすめはしません。
- イカスフィア
- ガチホコ
今回はイカ速を積んでいるので、状況やステージ、編成によっては、迷わずホコを持ちましょう。 - 注意点
ケルビンは武器の特性上、ゾンビを積んでいる人が多いです(メインインクを積んでいる人もたくさんいますが)。そういう人こそ要注意です。今回のギアは、ゾンビを全く積んでいません。普段、「とりあえず前出て敵倒そう。」などと深く考えずに立ち回っている人は危険です。前に出るという心掛けはいいのですが、このギアでは堅い立ち回りをしてください。もちろん、このギアでなくても同じです。なんとなくで動いているうちは上手くなれません。今すぐやめましょう。
最後に
最後まで読んでいただきありがとうございました。イカす、お気に入り登録、していただけるとうれしいです。それでは、お互いスプラ3に向けて頑張りましょう。ありがとうございました。