どうも
しがないデュアカス使いです
時の流れとは早いもので、この前l3が弱体化されてデュアカス環境になったのにいつの間にか52環境が来てました
すっかり居なくなったザリガニについて長々と語ります
あくまで対抗戦環境での話です
ガチマはしばらくやってないのでよく知りません
様々なご意見等、お待ちしてます
[現環境のデュアカス]
このギアは普通の擬似確からメインクを取ってインク回復0.1とイカ速0.1に変えただけのギアです
私が2020年の秋によく使ってたギアですね
最近りうくんが武闘会でよく似たギアを使ってました
それはさておき、まず、なぜ今の短射程がわんさかいる環境で、以前短射程キラーとして名を馳せ、嫌われたデュアカスがいなくなったのか。これについて語ります。
端的に言えば、ゲームスピードについていけなくなりました。
デュアカスは擬似確が出れば3発で敵を倒せる中射程スライド武器で、立ち打ちの弾がいい感じにバラけるので短射程を一体ずつ確実に処理するのには向いています。
しかし、弾がいい感じにバラける=確定数分の弾だけで倒せることはほぼないということです。ほとんどの場合、立ち打ちで敵を倒そうと思ったら5,6発の弾が必要です。スシの倍くらい時間がいります。
デュアカスが流行っていた頃は前衛1人、中衛1人、塗りアーマー1人、後衛1人の編成が多く、相手が詰めてくるというよりも少しずつラインを押し上げる戦い方が多かったので、デュアカスのスライドがぶっ刺さっていました。
しかし、昨今の環境では短射程3枚と後衛、もしくは短射程2枚と中衛と後衛の編成が多く、キルや回転率のいいスペシャルでグイッと一気に前線を上げることが主な打開策となっており、とてもスライドがあった所でどうにかなるものでもないです。擬似確は安全靴0.2で簡単に対策され、そのうえ相手が複数詰めてくるのでデュアカスの低い火力ではとても処理しきれない。なので現在は以前のようにエースとして立ち回ることが難しくなっています。(スリューさんやせぶななさん、りうくんのようなズバ抜けた練度もしくはセンスそしてエイムがあり、瞬時に状況判断が出来る人はもう人外です。)
そこで、ぱんぴーの私はスライドに頼りすぎないデュアカスを提案したいのです。
今までは私もメセ3.4、メインク1.0、爆減0.1、スパ短縮0.1のギアを使って、ウオーって頑張って立ち向かってました。でもやはり火力が足りない。シャーカーに浮気してた頃もありました。
しかし天下一武道会でりうくんが優勝したとの一報を聞き、この昔のギア割といいのでは?と思い、引っ張り出してきたわけです。
イカ速があることによって、早くなったゲームスピードにも間合い管理で対応、インク回復0.1でメインクのサポート、そしでお守りたちと擬似確。正直慣れるまでは使いづらいです。これまでのガンガンスライドで踊る立ち回りはしづらくなります。しかし、慣れれば割と使いやすいです。イカ速0.1まじつおい。
さてここで、こんな意見を持つ人がいると思います。
「おいけいと。それわざわざデュアカスでやる必要あるんか。」と。
まぁぶっちゃけますと、h3やラピべ、ボトルの方が強いです。短射程前線は現状52べ、黒ZAP、シマネが多く、ラピべやボトルのような塗りの弱いブキでも全く問題ないですし、h3はアーマーがあるので52べとシマネと中射程という夢のコラボが実現できます。あえて今この環境でデュアカスを使う必要はないです。
しかし。デュアカスには夢とロマンと理論値と器用さとスライドがあります。他のブキだと52にシールド貼られたらなにもできずキルを取られてしまうので、圧をかけに前に出ずらいのが現状です。しかしスライドとジャンキャンがあれば、シールドを貼られてもとっさに距離を取ることができます。さらに中射程同士の対面ではそのジャンキャンの強さを遺憾無く発揮し、打ち勝つこともできます。そして割と塗れます。敵の中衛枠がボトルやラピだった時に全員で塗り合えば勝ちます。そんなことはほぼ起こりませんが、塗り広げもできるので、相手の短射程を動きづらく、味方の短射程を動きやすくできます。シールドに当てるボムも、後衛や潜伏を退かせる雨もあります。
みなさん、デュアカスを使いましょう。
[ギア]
・メイン性能(3.5/45)
擬似確。以上。
・爆減(0.1/3)
アーマーが爆風で剥がれない。
ボトルのバブルにある程度耐性がつく。
・イカ速(0.1/3)
これまじであると全然違う。おぬぬめ。
・インク回復(0.1/3)
これもまじであると全然違う。おぬぬめ。
・スパ短(0.1/3)
これもまじで(以下略
[最後に]
今、昔のデュアカス環境が嘘だったかのようにデュアカスが減ってます。みなさん!今なら厨ブキだなんだと言われることなくデュアカスを使えますよ!良いデュアカスライフを!