※3.9表記採用。
このギアでガチアサリ戦っています。
これからトラスト使う方、トラスト使いでギア構成悩んでいる方向けに武器・立ち回り・ギア構成の3つを解説します。
武器解説
メインの性能
・最長射程 6.5本
・レティクル変更射程 4.5本
・パシャダメ 30.0×3
・チャージ中ダメ 30.0〜34.9×3
・チャージダメ 35.0×3
・爆発矢 28.0×3
スプラ3から登場の新武器系統「ストリンガー」。
巷では「射線が出ないチャージャー」と言われている。トラストとチャーの立ち回りは似ているが、役割は違う。チャー=確キル だがトラスト=アシストというイメージ。サブ、スペシャル共に敵の動きを抑制でき、爆発矢で前衛のサポート、抜ける敵はフルチャで確1。と視野を広く持ち動く必要がある。
最長射程はスプラスコープと同じくらい。
最長射程でも、確1は取れるため思ってる以上の射程がある。
パシャダメは30.0ダメの矢が3つで理論上90.0ダメ出るが、狙って出せるものではない。出ない訳ではないがほとんどが30.0か60.0ダメ。敵が目の前にいる時に使う。
チャージ中ダメは、爆発矢が撃てるまでのチャージ中(レティクル1週するまで)のダメージ。チャージ時間が長いほど、ダメ・射程が伸びる。こちらも、矢を3つ同時に当てるのは現実的ではない。詰めてきた敵との距離がある時に使う。
チャージダメは、レティクル1周以降のダメージ。レティクル1週すればMAXの35.0×3の攻撃が可能。それ以降は射程と集弾率が上がるだけでダメージに変化はない。直撃で確1狙う時はフルチャ。
爆発矢はレティクル1周以降、着弾地点に時差で爆発する矢を設置できる。28.0×3ダメ。実践では1番使う撃ち方。詰められた時に地面に設置、オブジェクト裏にいる敵への曲射、体力ローの敵に対しての偏差撃ち。扱い方で練度の差が出る。これを使いこなせず直撃キルばかりなら、チャーとやっていることは変わらない。デスペナリッター持った方が良い。
立回り解説
アサリは他のルールに比べてしっかりとした定石が無いと感じている。
臨機応変にその場の状況に応じて立ち回る必要がある。武器編成等で大きく変わる場合があるため、自分がデカアサリ未所持時・自分がデカアサリ所持時・カウンターアサリについての3点で立ち回り解説を行う。
解説というより個人的に意識していることをまとめたと言った方が正しいかもしれない。
どの状況下でも意識すること
- 生きるムーブ。状況が悪いときはリスジャン
- 前線上げていても、バリアを破壊したら速リスジャン
- 敵・味方の保有しているアサリの数の把握
- カウント差があっても焦らない
デカアサリ未所持(初動)
自陣高台に鎮座。自チームor敵がバリアを破壊するまでひたすらキル。人数有利or敵の前線が下がったタイミングでステージ中央付近に移動しキル。射程内に敵がいない時にアサリを集める。味方がバリアを破壊後一気に詰めてカウントを進める。余裕があればチャンスタイムを長引かせるため間隔を空けてカウント進める。
敵がバリアを破壊したらリスジャンして防衛。
デカアサリ所持
デカアサリをゴールに決める方法だが、後衛ポジにいてマップを見つつ人数有利など隙を見て前衛に飛ぶor自ら詰めてゴールを決める。デカアサリ所持時でもスーパージャンプはできるため、味方が敵陣潜伏時でカモンのシグナル発信してる時は積極的に飛んでチャレンジする。
デカアサリを持つと起こりえること
・敵から居場所がわかるためヘイトを買う
・特定の条件下で味方全員のSPゲージが自動で貯まる
1つ目の「ヘイトを買う」に関しては味方が動き易くなるため、マイナス要素のみではない。ただ油断していると複数人で詰められる場合があるため後ろから生存ムーブ。
2つ目に関してだが、次のどれかの条件を満たす時SPが貯まる
- 自チームだけがガチアサリを所持している。
- 自チームがカウント劣勢、両チームがガチアサリを持っている
- 自チームがカウント劣勢、両チームがガチアサリを持っていない
SP貯まると攻めでも守りでも強く出れるため、居場所が知らされてもマイナス要素の少ない後衛が持つべきだと個人的には思っている。
カウンターアサリについて
カウンターアサリの所持するタイミング・使用方法
・味方がバリアを破壊→カウンターアサリ所持→ゴール前まで飛ぶ→入れる
・敵がバリア破壊→防衛→ゴール閉じる前に所持→デカアサリ所持後の立ち回り行う
この使い方をしていれば少なくとも戦犯扱いされない。個人的に最適解だと思っている。
ギア解説
人速×2.2
対面力の向上。人移動する時間が圧倒的に多いため多く積んで損はない。
イカ速×1.0
機動力の向上。アサリではカウント進めるために機動力が高いほうが良いため採用。
スパ短×0.2
逃げ&早期復帰。上記の立ち回り解説にあるようにスパジャン多用するため&0.2積み派のため採用。
インク回復×0.2
ここから先は自由枠。個人的にサブを使う場面も多く採用。メイン効率でもあり。
安全靴×0.1
お守りギアその1。足元取られることも多いため採用。これ以上積む必要はない。
サブ減×0.1
お守りギアその2。後衛のためサブ投げられやすいため採用。0.1積みでクイコンや炭酸爆風3発キルされなくなる。
スペ減×0.1
お守りギアその3。デス後の打開しやすくするため採用。これ以上積む必要はない。
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