2022.11.05 作成(Ver. 1.2.1)
初めに
閲覧ありがとうございます。
こんばんは。さなたんです。
今回はわかばシューターのギア構成を紹介します。
コンセプトは打開を強く意識しつつ、ボム二個投げができるわかばシューターです。
ボムをポンポン投げてアシストを入れ、打開時には素早く塗ってスペシャルを貯めましょう。
メインはおまけ。
表記・略称について
ギアの装備数の数え方 「3.9」表記
わかばシューター=わかば
グレートバリア=バリア
調整可能のギアパワーには★を表記
メインギア解説
このギア構成の核となるギアパワーを記載しています。
・カムバック
打開時に大きく働くギアです。
わかばは短射程であるにも関わらず最大射程時におけるキル速が遅いため、
キルが発生しにくく、デスが発生しやすいブキになります。
さらに打開時に強力なスペシャルであるバリアを持っていますので、
カムバックを積まない理由はないだろうと思いました。
・★イカ速度UP 0.3
個人的にほぼ必須級のギアです。どのブキでも絶対積みましょう。
前線復帰時間短縮、打ち合いにおける生存率の上昇等、メリットは枚挙に暇がありません。
自分は試したことないですが、0.2でもいいらしいので、お好みに応じて調整してください。
・★サブインク効率UP 2.1
ボム二個投げ調整です。
(この二個投げ調整はタンクが大きいわかばのみ有効です。他のブキでは二個投げられません)
これによりバリア発動前にバリアの発動したい地点、発動後にバリアの外と中に1個ずつ
投げることによりバリアの安定発動と発動時の塗り状況が良くなります。
バリア発動後の二個投げ後にメインを打ちたい場合は更に積む必要がありますのでお好みで
調整してください。
・サブ性能UP 0.2
ボムの有効範囲を広げるギアです。
ボムメインでキルアシストを狙うため、その範囲を広げるこのギアは積めるだけ積みたいです。
高台へのアクセスも容易になり、長射程へ圧をかけられます。
#お守りギア解説
以降はお守りギアになります。詳しいお守りギアの説明についてはこちらを参照いただくか、検索してください。
以下では調整意図のみを記載しています。
・スペシャル減少量DOWN 0.2
デス時にスペシャルの減少量を下げるギアです。
0.1で約9%,0.2で約15%減少量を抑えるため、打開時のスペシャル貯めが早く済みます。
現状の環境ではヴァリアブルローラーも打開時の自陣塗りを必要とするので、自陣塗りは
少なければ少ないほどロングゲームで生きてきます。
ただし、ペナアップ持ちにキルされると効果が落ちますので気をつけてください。
打開を強く意識するため、0.2採用をおすすめします。
・★スーパージャンプ時間短縮 0.1
一番つけるか悩んでいるギアです。
このブキ・ギア構成ではスーパージャンプによる前線復帰があまりなく、
メリットはリスポーンジャンプにおける生存率上昇程度ですが、それもデスせずに前線放棄に
なりカムバックも発動しないので旨味が少ないです。
しかし他のお守りギア(安全靴・サブ減)は打ち合い前提のギアですので、
最終的にはスパ短がいいのかなと思い採用しました。
立ち回りについて
最後にこのギア構成における自分なりの立ち回りについて記載します。
これが正解という訳ではないので参考程度にお願いします。
スプラは大きく拮抗・抑え(リード)・打開の3つのフェーズで成り立っていますのでそれぞれにおける立ち回りをお話します。
・★拮抗
敵味方全員が前線にタッチできる距離感にある状況かつ塗りがイーブンの状況です。
ここではまずスペシャルを溜めましょう。ある程度前線は無視してもいいです。
溜まったら、味方の近くでアシストを狙いながらスペシャルによる拮抗状態の解消を狙います。
ここぞの場面で裏取りで相手の前線を崩壊させるのもアリです。ただし裏取りは必ず警戒
されるので、前線でバリアを張って目線を前に集中させてから裏取るのが刺さりやすいです。
・★抑え(リード)
前線がかなり前にあり、塗り状況が優勢の状況です。
ここでは敵陣に突っ込み、塗りまくりましょう。スペシャルを溜まる機会です。
ただし、盤面にバリアがある場合、スペシャルは溜まらないので絶対塗らないでください。
塗りリソースの無駄かつ相手のスペシャルを溜めさせる契機になってしまいます。
このときは高台の根本等で潜伏してメインによるキルを狙ってもいいでしょう。
・★打開
前線が押されてしまい、塗状況が劣勢の状況です。
この時自分のみが前線にいる場合は下がりましょう。リスポーンジャンプでもOKです。
そして打開のためにスペシャルを溜めましょう。デスしている場合、スペ減とカムバックの
スペ増効果で素早く溜めることができます。
そして味方のマルミサ、ホップソナー等に合わせて発動して打開を狙います。
この時チャージャーには最新の注意を払ってください。甘えは絶対にダメです。
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。
前回の短射程系ギアについて多くのお気に入り登録ありがとうございました。
すごく嬉しいですし、励みになっています。
他にもギア構成を作成しようと考えていますのでフォローしていただけると幸いです。