スポンサーリンク

説明・考察

変更履歴

2022.10.24 初版
2022.11.10 インク効率アップ(サブ)に関する解説の追加

前提

・ギアパワー(以下、GP)の表記は「57表記(3.9表記)」とする。
・記事内で使用している略称

ギアパワー

必須

サブ効率 インク効率アップ(サブ) GP23(2.1)以上
 本来、スプラッシュボムを2連投するにはGP35(2.5)必要だが、わかばシューターはGP23(2.1)から可能となっている。
 にらみ合いから高所の長射程ブキへの圧までとりあえず死なずに投げ続けるだけでも強い。
 2連投ギリギリに調整するといざという時にメインが撃てなくなるため少し多めにGP32(2.4)まで採用している。

 (2022.11.10追記)
 わかばシューターが少ないギアパワーで2連投が可能な理由は「他ブキのインクタンクの最大量を100%としたとき、わかばシューターの最大値は110%」だから。
 つまり、他ブキはスプラッシュボムのインク消費量を50%以下にしないと2連投できないのに対し、わかばシューターは55%以下になった時点で2連投が可能となる。

 ここではwikiの数値を基にGP30(3.0)の時の例を記載する。
  GP30(3.0)搭載時のスプラッシュボムのインク消費量:51.7%
  2連投後に残るインク量:110 - (51.7 x 2) = 6.6%
  わかばシューターのメイン1発の消費量は0.43%なので、2連投後に撃てるメインは:6.6 / 0.43 = 15.34 → 15発
 15発もあれば2連投後の選択肢はそれなりにあると思う。

 注意点としていくらスプラッシュボムが強いかつ多くのサインクを積んでいるとはいえ、51.7%のインクがあればメインを120発撃てるので常にメインとサブのリスクとリターンを考えながらプレイしよう。

 勝利するための手段として塗り・キル・ボムでのけん制・裏どり等を選択するのであって、それらを目的としてしまっては意味がない。

サブ性能 サブ性能アップ GP6(0.2)以上
 ボムをたくさん投げられたところで高所や遠距離に居座っている相手に圧をかけられなければ強みが半減するので最低GP6(0.2)は欲しい。
 積みすぎても近距離へのボムころがしの調整が難しくなるので多くてGP13(1.1)までが良いと思う。

自由枠

インク回復 インク回復力アップ GP0(0.0)~GP6(0.2)
 ボム中心の立ち回りを快適にするために個人的にはGP3(0.1)以上欲しい枠。
 GP3(0.1)で足りないと感じる人はGP6(0.2)まで。

イカ速 イカダッシュ速度アップ
 とりあえず汎用的なこれをGP6(0.2)積んだ。
 その他選択を減らしてGP9(0.3)まで増やしてもいいし、積まないのも全然アリだと思う。

スペ減 スペシャル減少量ダウン
 グレートバリアは貯まったら即使用するようなものではなく抱え落ちしてしまうこともあるので保険として効率の良いGP3(0.1)

不採用

スペ増 スペシャル増加量アップ
 積まなくてもそれなりに貯まるので不採用とした。
 4人チームで連携が取れる等あればグレートバリアは非常に強力なので優先度を上げてもいいと思う。

ラスパ ラストスパート
 汎用ギアなので候補からは外したがナワバリバトル、ガチエリアに限って言えば非常に強力。

参考

Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki*

  • 投稿日:
  • 更新日:
帰宅部

\やられた!/\ナイス!/\ナイス!/\ナイス!/

みんなのコメント

インクリング