変更履歴
2022.11.15 初版
前提
・ギアパワー(以下、GP)の表記は「57表記(3.9表記)」とする。
・記事内で使用している略称。
・フクのイカニンジャ、クツのステルスジャンプの解説は省略する。
ギアパワー
必須
ラストスパート
発動条件を満たすとインク効率アップ(メイン)、インク効率アップ(サブ)、インク回復力アップがGP24(0.8)上昇する。
発動条件はイカの通り(いずれかを満たせば発動する)
①試合の残り時間が30秒以下の時(延長戦も効果アリ)
②ガチルールで相手のカウントが50カウント以下の時
①を満たしている場合は常にGP24(0.8)上昇する。
②を満たしている場合は残りカウント数によって上昇量が異なり、30カウント以下の時にGP24(0.8)上昇する。
残りカウントとラストスパートの上昇量(wikiより抜粋)
残りカウント | 上昇量 |
---|---|
50 | GP1 |
45 | GP6(0.3) |
42 | GP10(1.0) |
39 | GP13(1.1) |
33 | GP20(2.0) |
30 | GP24(0.8) |
わかばシューターはサインクをGP23(2.1)以上積むことでスプラッシュボムの2連投が可能となるため、ラスパの上昇量が最大時はこの条件を満たすことができる。
これによりサインクを多く積む構成よりもギアの枠にゆとりができる。
優先度:高
サブ性能アップ GP6(0.2)以上
ボムをたくさん投げられたところで高所や遠距離に居座っている相手に圧をかけられなければ強みが半減するので最低GP6(0.2)は欲しい。
積みすぎても近距離へのボムころがしの調整が難しくなるので多くてGP13(1.1)までが良いと思う。
イカダッシュ速度アップ GP6(0.2)以上
軽量ブキのイカニン+イカ速 GP13(1.1) = 中量ブキのデフォルト速度 なので欲を言えばこれぐらい積みたい。
スペシャル減少量ダウン GP3(0.1)
グレートバリアは貯まったら即使用するようなものではなく抱え落ちしてしまうこともあるので保険として効率の良いGP3(0.1)。
スーパージャンプ時間短縮 GP3(0.1)~GP6(0.2)
ステルスジャンプを採用していなくても余ったらGP3(0.1)は積んでおくとお得なギアパワー。
当構成は自由枠があるので好みでGP6(0.2)まで。
自由枠
GP9(0.3)の自由枠がある。
上記「優先度:高」を増やしてもいい。
スペシャル増加量アップ GP0(0.0)~GP9(0.3)
通常のボム2連投ギアと異なり枠に少し余裕があるので。
相手インク影響軽減 GP0(0.0)~GP6(0.2)
**イカニンを採用する以上はある程度前に出ると思うので。
塗り性能が高く相手インクまみれの場所に行って全く動けないなんてことはないが、GP0(0.0)とGP3(0.1)*では大きく違うため好みで。
サブ影響軽減 GP0(0.0)~GP6(0.2)
採用するなら安全靴と同時に積まないとあまり強くない。
余談
クツのステジャン、イカ速 GP6(0.2)、ジャン短 GP3(0.1)はかなり汎用性が高いギアだと思っているので、お気に入りのクツで作っておけば色んなブキで履きまわせるはず。