- ギア解説
・復活短縮2.0
ケルデコの強みは前線維持ができること。このギアはその立ち回りのリスクを軽減することが出来る。一般的に1.3か1.4が効率が良いとされているため、その間を取った。
・ステルスジャンプ1.0
ケルデコと最高に相性がいいギア。すぐに前線に戻ることで前線維持能力がこのギアだけで爆上がり。スライドがあるので実質ステジャン受け身。
・メインインク効率0.2
メインの弾数とスライドのインク効率が良くなる。デュアルスイーパーとスライドのインク効率が変わらないため(8パーセント)デュアルに良く積まれている0.2をそのまま取ってきている。ただし普通にインク管理は難しいため最初の頃は復活短縮を削ってもっと積んだ方が良い(筆者は100万以上ケルデコ塗ってきてるが0.2にしたのは80万ほど塗ったあとだった。(それまで1.0積んでた)インク管理ができるようになってきたら各々外すべし)
この武器は0.2と1.0でインクのキツさが全然変わるため、このギアの量をどうするかがギア構成の決め手になる(某スイーツ氏はメインインクを全く積まないでガチマッチ潜ってる事もある。化け物)
・インク回復0.2
インク回復速度があがる。全体を通して役に立つのはもちろん、前線でシールドを使ってそこからの回復速度が速い。前線維持能力があがる。
・イカ速0.2
カバー力があがる(と思う)アサリでは必須と思われ(アサリ集める速さが変わるからね)
・お手軽3点セット
説明要らないよね
- 他ギア付け替え案
・スペ減
あり。スフィアの抱え落ち多発するなら
・サブインク
ありではある。逆にそれらをつけないときついなら復活短縮を付けるのを諦めた方が良い
- 運用
メインのインク効率、シールドを多用する立ち回りをするため、インク管理が非常にシビア。最初の頃は色んなインク効率系ギアを多用し、そこから自分のギアを作るのがおすすめ
・シールドスライドについて
この武器の十八番。注意点について。例えばハイドラントがチャージしながらこちらを見ている。よし!シールドスライドで落としにいくで!→死にます。当たり前です。シールド展開速度が遅いのでハイドラのキル速でお陀仏。こういう場合は逃げましょう。基本的にハイドラだけの問題では無く、自分の視界が相手に入ってる場合のシールドスライドは自殺行為です(相手が短射程の場合を除く。短射程でもたまに返り討ちにされるけど)なので例えばハイドラントがチャージしながら他の味方を狙ってる。よし!シールドスライドで落としにいくで!→ならいいです。自分が視界に入ってるか入ってないかは反応速度に大きな違いがあるため横槍を入れるという意識でシールドスライドしましょう
・スライドについて
この武器スライド遅いです。プライムなどに正面からスライドしたら弾を出す前に殺されます。これも相手の死角からスライドして飛び出すことでカバーしましょう。人間の反応速度には限界があるのでね
- まとめ
書くの疲れたからまた更新します。文がおかしいと思うし誤字あったらごめんなさい