スポンサーリンク

説明・考察

 最終形と思っていたポイポイくん( https://www.ikaclo.jp/3/coordinates/115709 )をアップデートしました。ラスパが発動するとスプラッシュボムを投げても投げてもインクが余る驚きのビルドです。

  • ラスパ1.0 / メイン効率・サブ効率・インク回復を0.8ずつ増量します。発動条件は「残り30カウント」「ガチマでは50カウントから徐々に発動」。平時との差があまりに大きく、運用には意識的な切り替えが必要です。
  • サブ効率2.4 / ラスパなしでも2個投げ+投擲後の塗りインクを確保する積載量です。
  • インク回復0.3 / ラスパを無理やり積んだしわ寄せは平時の投擲サイクル低下という形で表れています。無自覚に2個投げしていると、いざという時に投げられない。その点、ポイポイくんよりピーキーな印象です。
  • イカ速0.2 / 削る選択肢もあり。

 このビルドは https://note.com/unifla/n/n5e1c3e2f8736 で想定したビルドを検証するために組んだもので、もともとは"机上の空論"に過ぎませんでした。実際に運用してみると「インク回復が少ない為、平時の2個投げの投擲サイクルが長い」「ラスパ発動時、いくら何でもインクが過剰」の2点を課題と感じています。2個投げをやめてインク回復をもう少し積むと扱いやすくなるかも知れません。

[anaut]

  • 投稿日:
  • 更新日:
anaut

■ お知らせ  イカクロに投稿したビルドについて「いいね」「お気に入り」「コメント」「フォロー」をくださった方全員をフォローさせていただいています。他に感謝の気持ちを表す方法がありません。悪しからずご了承ください。 ■ 自己紹介  洋モノMMORPG出身。ビルドを組んだり検証したりするのが大好きです。その関係もあって投稿は長文になりがち。簡潔にまとめるよう心掛けてはいるのですがなかなか短くできません。読み辛いでしょうがどうぞよろしくお願いします。 ■ AP表記について  個人的に数値と効果の関係を把握しやすく他表記との混同のない57表記が一番優れていると思っていますが、YouTubeで配信されている方々が軒並み3.9表記で話しておられるのでわかりやすさを優先しています。 -------- 以下、Splatoon2時代 -------- ■【2部位でフルスペック】シリーズ  2019年1月の金銀フェスに向け、「フェスT着用でも機動力・運動性能・火力・ブキの特性を削がずに戦いたい」をコンセプトに組んだビルドシリーズ。15ブキに対応する7ビルドを発表。「通常の装備を元にギアパワーを減らしていく」のではなく、「それぞれのギアパワーの必要数を個別に算出し0ベースで増やしていく」方法を取っている。即ち「2部位で必要十分な戦闘力を確保し、空き1.3スロットには何を積んでも勝てる」ことを目指しており、フェス終了後にこそ真価を発揮する。 ■ 【○○ですよ】シリーズ  スプラトゥーン2のブキを差別化する3つの要素「メインウェポン性能」「機動力(イカダッシュ速度)」「運動性能(歩き撃ち速度)」をギアで補い、ブキの潜在的な可能性を探るビルドシリーズ。実用性よりも意外性に重きを置いており、必ずしも強い組み合わせという訳ではない。ブキ間の「性能差」の具体例として読んでいただきたい。 ■ 【日付】シリーズ(【覚え書き】シリーズから改名)  スプラトゥーン3のロンチが近付き「2でリハビリしよっかなぁ」と思った時に生じるギア構成なんだっけ問題。これを防ぐために覚え書きを置いておくことにします。解説とかもなしかな。過去に投稿したのと同じ構成があったりするかも知れませんが、そこは覚え書きということでご容赦願います。 ■ 参考文献  自分のビルド紹介で用いる数値は  ・ https://mntone.minibird.jp/splw/ さん【閉鎖】  ・ https://wikiwiki.jp/splatoon2mix/ さん  ・ https://splatool.net/ さん から引かせていただいています。この場を借りてお礼申し上げます。

みんなのコメント

インクリング